シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

なごやキモノめるかーと潜入。

20170621174712865.jpg
アンティーク夏帯の手触りをひたすらに心に刻もうとする危ない人。
どうも、カゴメです。

先日、年に二回のお楽しみ、なごやキモノめるかーと(夏の陣)に行って参りました◎
画像に写っているtentoさんの夏帯、ホントに素敵だった。

名古屋帯でなければ、、でも名古屋帯でなければこんなアンティークは存在しないな。
やっぱりもう少し名古屋帯に親しむべきなのか。南〜無〜(>人<;)

そんな人生へのサジェスチョンも与えてくれる、有難いめるかーと。
何を着て行こうか迷うのは、老若男女みな同じ!

20170621174747922.jpg
この日はすっかり夏模様。夏ならではと言えば浴衣。
そんなわけで、手元の浴衣の中での一張羅・苺の絞り浴衣を着て行きました◎

20170621174910817.jpg
帯はrumirockのサンダーパイソンを初おろし!

rumirockのパイソンシリーズは、他に兵児帯を所持していたので、
この子は諦めようかと思っていたのですが、

商品説明部分に「桐生織」の文字を発見したとあれば、
これは入手しておくべきだな、と。

満足行かない仕上がりであるハズがない。
そして届いた実物を拝見して、思わず合掌の儀。

半幅帯よりもしなやかで、兵児帯よりも張りのある質感。
織りなのに硬すぎず、とっても扱い易いニクい子です!

余談ですが、この帯を触った時に、
思わず「やってみたい!」と心に閃く帯結びがあり、

めるかーと当日、リハーサルなしで結んでみたわけなのですが、

やはり、詰め切れていないこともあり、
まだまだだな、、という「伸び代」を残した具合にはなりましたが、

ニュアンスは気に入っているので、
更に研鑽を積もうと心に誓った夏の始まりでありました。かしこ。

因みに、めるかーとの運営委員のお一人であられるてんさんも、
こちらサンダーパイソンの質感を気にされておりましたので、

締めて行った私の帯をサワサワして頂く「お触りの儀」も、
粛々と執り行われました。笑

20170621174948036.jpg
結果は合格!お写真もご一緒して頂きましたん♡

20170621175219395.jpg
僭越ながら、今年のジャポニカ・シャンソン倶楽部のチラシもお渡しさせて頂きました。
いつも助けて頂いております。本当に有難う御座います(>人<;)

20170621175154597.jpg
HappyBlessゆきぽんさんの接客模様を隠し撮り。
今気づいたのだけれど、大きな星の帯留めの在庫あったんだ!

上の棚を確認してなかった( ꒪⌓꒪)
てっきり売り切れだと思ってたーーー。。

20170621175436565.jpg
めるかーと運営委員のお一人・しのぶさんと、Dearエリカさん◎
美女にサンドイッチされるカゴメ。こんな幸せな具はいない!

この日は終日、スマホのカメラの調子が絶不調でして、
何かとアプリが落ちる災難続き。。

お陰でお写真を殆ど撮れず、
後々心優しい方々から画像を恵んで頂くという、

感謝の涙なしでは語れない結果に。

この日は関西方面からも、
仲良くさせて頂いているお洒落お着物女子な方々がおみえで、

絶対に沢山お写真を撮らせて頂こうと思っていたのに!
自宅玄関先にデジイチを置いてきてしまったのですよ!

償いきれんこの阿呆さ加減よ....orz

その上、お洒落着物女子の方々に逆に撮って頂き、シェアして頂いているとは。
(友香さん、本当に有難う御座います( ; ; )

反省しきりです。
おもてなしの心とはこれ如何に・・・

20170621175339330.jpg
次の機会は絶対にワタクシがカメラマン役を務めねば!
めるかーとで入手した素敵小物達に誓う。



ひっそりこっそりKagome堂. ➡︎ 「Kagome堂.とは??」
詳しいレッスンメニューはこちら ➡︎ Kagome堂レッスンメニュー
お問い合わせ&お申し込みは ➡︎

いよいよでしょうか?

梅雨本番は・・・!

こちら東海地方、ひっそりと梅雨入り宣言がなされてからというもの、
その宣言を敢えて裏切るかのように、晴天が続いておりました。

しかもただの晴天ではないという。

・晴れてはいるものの、気温は案外低め。
・この時期にしては乾燥している。

これって梅雨なのか?

茹だるように暑くてムシムシして、堪らず窓を開けようとも、
室内も外も環境は同じ、、みたいなものが、ここ通年の梅雨の表情では?

なんて思っていたりもしておりましたが、
最近は「いよいよ感」が感じられるようになって参りましたね。。

洗濯物の乾きが悪い、
夜間ほんのりムシっとする、
スキニーを穿くのが辛い、

そして、

20170621163310370.jpg
お着物もいよいよ、夏物をちらりほらりと纏いたくなる陽気です。

着付けレッスンを開始してから、当たり前の話ですが、
以前にも増してグッとお着物を着る機会が増えました。

その分、レッスンの入っていない真っさらの休日には、
きっと前よりも、お着物を着ようという気持ちには駆られないだろう、

と思っておりました。が!
心配を他所に、全くもってそのようなことは起きず。

何一つ予定らしい予定を立てていなかった一日を迎えたにも関わらず、

20170621170917291.jpg
油淋鶏入りおにぎらずと、

20170621171002803.jpg
卵焼きを持参して、

画像左コーデで海を眺めに行ったりと、(色々と水に流したい諸々も御座いましたゆえ)
むしろしつこく、お着物生活を追い求めているといった具合です。

レッスン以外でお着物を着ることは、
例えば着崩れし易いポイントであるとか、それを手早く直すお手軽な手段であるとか、

学ぶべき&改善すべき点等の発見が著しく、
百聞は一見にしかず、ではないですが、

想像や又聞きでは絶対に得られない大切なデータを、
ここぞとばかり集められる機会でもありますので、

私自身にとっても、ひっじょーぅに有意義であります。

とか何とか理屈を味方に付けようと躍起になっておりますが、
根っこは「好き」ただそれだけなのですねホホホ(^人^)

好き、と言えば・・・

ワタクシ、自分でもそんなに意識していなかったのですが、
「帯揚げと帯締めレッスンの回が堪らなく好き♡」ということに最近気付きました。

20170621163349299.jpg
スーッと手刀を通し、パタリパタリと布を織り、
両端を始末して再度スッと手刀でひと撫で・・・(帯締めもほぼ右に同じ)

っっかーーー!堪らん!!

20170621163513200.jpg
Kagome堂では、半幅帯メインのレッスンと雖も、
帯揚げ・帯締めの結び方&始末のコツまで、みっちりお伝えしております。

私の帯締め/帯揚げへの愛が、本人が思っていた以上に強めだと判明した昨今、
(人はそれをマニアと呼ぶのだ)

ご受講者様との温度差問題に、以前よりも不安を憶えるカゴメですが、
どうかそこは、「まっ、一回くらい付き合ってやっか」位の気持ちで、

受け止めて頂けましたら幸いで御座います。ぅぅぅっ( T_T)\(^-^ )
それに実際、このレッスンは後々きっと、ご受講者様のお役に立ちますよ♡(←)



ひっそりこっそりKagome堂. ➡︎ 「Kagome堂.とは??」
詳しいレッスンメニューはこちら ➡︎ Kagome堂レッスンメニュー
お問い合わせ&お申し込みは ➡︎



唯一のGWらしい話題。

20170506103200083.jpg
「ドレスコード・RumiRock」なランチ会談をして参りましたよ!
みんなRumiRock、みーんなアニマル柄◎

20170506104032682.jpg
キモノ小物作家・Happy-Blessのゆきぽんさん→ピンクレオパード
美人着物講師・てんさん(アスラン)→レースゼブラ

後ろ姿がまた、なんてアートな眺めなの!

20170506104157929.jpg
爬虫類担当!シャキ(`・ω・´)シャキーン
ワタクシはワニ柄、クロコダイル着物でゴザイマス。

20170506104639314.jpg
帯揚げはろっこやさん。

インスタグラムをご覧になられた方から、
「帯もルミロックさんですか?」と御質問頂いたのですが、

こちらはgle縞さんのレザー半幅帯です。
横に走るウネ?が、確かに、ルミロックのギラ兵児帯に通じるニュアンス♪

20170506104747526.jpg
帯結びは大人リボンをイメージして!
レザー特有の、マット寄りな光沢が美しい〜◎

20170506105832410.jpg
お昼はパスタランチ。フェットチーネがもっちもちで満たされゆく感触。
ずわい蟹と小柱たっぷりのトマトクリームが絡みます(๑´ڡ`๑)

途中で白ワインを頂いてしまったワッショイ。

20170506110904552.jpg
話に花が咲く向かいのテーブルをこっそり撮るワタクシ。
笑顔が溢れる〜◎

私は呑んだくれなので、蚊帳の外です。嘘です。
嘘なのかな・・・嘘だと思いたい。

20170506111128350.jpg
移動してクリームソーダも飲んだよ。
フロート類は純喫茶に限る!オーソドックス、ここに極まれり。

余計なものは要らないのです。
それにしてもアイス溶けるの早い〜の図。暑かったな。。。

そしてフロートを啜り込む最中、ゆきぽんさんのおっきなスター帯留めが話題に。

夏の新作らしい。
めるかーとで売るらしい。

つまりイチオシらしい!
バカ売れするらしい!!

というわけで、

20170506111419283.jpg
宣材写真撮りまひょ。な流れ。
良い神社が御座いまして。(きちんとお参りしましたよ!)

てんさんが手早く着付けを整頓!
パパパっと手早く美しく手刀を通します。流石です。。。

20170506111815099.jpg
どんなセンセーショナルな宣材写真なったのか。
それは後日、HappyBlessウエブサイトで明らかになるハズです。

20170506115924650.jpg
このお写真スキー(◍•ᴗ•◍) 美しい着姿×2!

20170506112243592.jpg
私も撮って頂けた!ワーイワイ(๑´ڡ`๑)

楽しい時間を有難う御座いました、なのです♡



ひっそりこっそりKagome堂. ➡︎ 「Kagome堂.とは??」
詳しいレッスンメニューはこちら ➡︎ Kagome堂レッスンメニュー
お問い合わせ&お申し込みは ➡︎


春を思い 春に問う。

20170422115837696.jpg
どうもー。(画像はめるかーとフライヤー撮影時のもの。今夏も開催されまっせ〜!)

いつの間にか桜も葉桜に近くなり、
今年もまた、日本の季節の移ろいにおける「儚さの美」をひしひしと感じております。

季節の移ろい・・・しかしそれは、感じるだけのものにあらず!
日本人の生活のバロメーターであることを、忘れてはならない。

というわけでワタクシも早速、

20170422122202044.jpg
衣替えなるものを実施。
毎年四月に新しい防虫香をまとめて注文して(効果は一年間)、コロモガエっております。

なので自ずと、この新しい防虫香のかほりこそが私にとっての春の香り、という理解に。

各家庭における、春の匂いとはこれ如何に?
調べてみたら面白そう。調べないけど(笑)

そして春といえばもういっこ!

20170422121000303.jpg
イースターも無事に過ぎましたね◎ご復活おめでとう御座いますデス。
今年は久々に、復活の主日のミサにも参加することが出来ました。

これを契機に、今年は要所要所で足を運べるといいなあ。
自分の精神衛生のためにも、環境の力をお借りしたリセットは重要です(´・Д・)」

2017年、初春の初心。

そうそう、初春となれば、

20170422120023647.jpg
着物の装いも少し変わって来ますよ。

春らしい軽やかな色合いに移行、というのも勿論ありますが、
私はもっともっと現実的(悪く言えば即物的)な理由から、今の時期を重要視しています。

それは、今こそ正に「寒過ぎず×また暖か過ぎもしない」唯一無二の時間だから。

このゴールデンタイムを逃したら、次のチャンスはいつ巡ってくることやら、、
そんな繊細な生地を心置きなく纏える、今はとても貴重な時期なのです!!

(息切れハアハア。)

さてはて、繊細な生地を使用したキモノって?

20170422120510190.jpg
私にとってはこの子(蛍光ちゃん)が正にそう!
何てったってレーヨン。肌触りと発色の良さはハナマルです◎

でも、
水に弱い、汗キライ、ドライクリーニングのみ(水を嫌うのでエマール等も×です。)。

汗かきの私には、辛い現実です。正絹よりも手強い相手。
だからこそ、桜が散るか散らないか・・・位の今の時期こそオンタイム。

可愛いですからね、どんなことがあっても着たいのです。

20170422120550126.jpg
帯はこれまた軽やかに、兵児帯で「だらリボン」♪
ろっこやさんの帯ですよ◎

いやはや、

何とか時期をみすまして、今年も無事に着用叶いメデタシメデタシ。
万歳三唱ぅ〜

と大団円に結びたかったのは山々でしたが、
この直後、呼び出しがかかりましてお出掛けは延期に・・・orz

幻のコーデなってしまいましたよ。
ホント、生きていると色々なことが起こる。

色々なこと・・・そう!

20170422121314244.jpg
ワタクシ、最近ちょっぴり太りまして。。。(つД`)ノ
ハイカロリィな食べ物は控えねば、と苦渋の選択。

でも、冷蔵庫にクリームチーズが残っておりまして(賞味期限切れちゃうよ)、
でも、アンチハイカロリィの誓いを立てたばっかりだし、、、

というわけで、

生クリームを抜き、代わりに牛乳と僅かな溶かしバターその他諸々を加えた、
ほんのりローカロリーなチーズケーキを製作。

これで何とかしのげるかな。。
午後8時以降は、専ら小腹が空いたらマンナンライフであります。

そして、そんなマンナンライフと共に、

20170422121828151.jpg
何故か日記をつけることを始めました。手書きよ手書き。

ブログとは全く違う、自分のどよーんーずどーんとした部分が、
隠そうにも隠せず、文面に滲み出ていて面白いです。

後々、鍵付きの良い日記帳が欲しいこのごろ。

しれしれっと。

ただいまでゴザイマス。カゴメです。

教会の暦では、この列島も違わず!イースターへとまっしぐらであります昨今。
イースターと言えばそう、復活祭。

そんなわけで、ワタクシもしれしれっとブログに復活ならぬ復帰。

先ずは、直近の楽しかったお出掛けについて、
ぶつぶつ言いますよ。

20170411142739236.jpg
小物作家ゆきぽんさんと、大阪からお越しの着物美人・ふみさんとご一緒して、
一年に一度のお楽しみ、gle縞さんの新作発表キモノショーにお伺いして参りました◎

20170411142844866.jpg
ワタクシはどうしてもアンティークを着たい気分でしたが、お天気への一抹の不安が・・。

そんなわけでして、モダンアンテナさんの古典復刻柄を着て行きました。

「飛翔シリーズ」のうちの一つ。
飛び交う鶴が、まるでピンクフラミンゴのようで可愛いのです◎

20170411143211842.jpg
帯周りはモノトーンにまとめ、更に小物類は合皮や金属質なものを多用し、
クールに・シャープに纏まるように誘導。

本質的に私は、この着物が文句無く似合うタイプではないと自覚していますが、

着物の中の「可愛い」ではなく、

縦横に走る白と銀のライン、
そして「飛翔」のタイトルから連想する「クール」な面を強調してあげれば、

何とかなると信じ、何とかしている次第です。

(だって、どうしても着たかったのだもの・・・。)

20170411171426581.jpg
帯結びは、Kagome堂.オリジナル結び・タッセル結び。
ご興味おありの方は、紆余曲折の末に習えます♡(しれっと宣伝( •̀ .̫ •́ )✧)

この結び、長い帯でも勿論可愛いのですが、
短めで作っても、それなりに動きが出て良いのですよ◎

(↑この写真の時は、4m満たない短い帯で結んでいます)



と、このような出で立ちで会場へ。

20170411143728626.jpg
既に沢山のお洒落着物女子で店内はいっぱい。
「琴線を揺さぶるモノ」を求める、その熱気がムンムン!

既にランウェイ付近はお客様で埋まっていたため、
穴場的スポットになっていた、角のボックス席に着席◎

高まる期待、そしてそれに呼応するように、
一瞬間、BGMのボリュームが上がる。

サイドの扉が開かれる、
ああそうか、あそこからモデルさんが登場するのか。

会場の照明がやや暗くなる。
ガラス越しの視野にふと、翻った新作の裾の一端が見えた気がした。

そしてランウェイの端に、ぽっくりを履いたモデルさんの足が差し出される。
私は立ち上がり、スマホのカメラを起動させてそして遂にショーがはじ

20170411155743471.jpg

ここで一時、ブログの更新は止まっている。
管理人・カゴメは一体どうしたと言うのか。

操り手を無くしたスマホ、散らかしっ放しのブログ、
止まる更新、隣で唸るダイソン製品のモーター音。

ああ、カゴメの運命や如何に・・・!?

・・・

ってゴメンナサイ。
あの、要はショーの最中の写真を全く撮っていなくて。

どうにも話を繋げなくて、途中で現実逃避しました。
その為だけに、意味のないペンギンの画像を噛ませましたゴメンナサイ。

orz

でも!

結果的にそうせねばならぬ程、
目の前で繰り広げられる新作発表に夢中だったのです。(ノ_<)

その魅力をカメラでなく、肉眼に焼き付けることに汲々としておりました。

20170411162122595.jpg
気が付いたら(←まださっきの妄想小説の続きをやっているw)、
モデルさん整列。

今見直しても、素敵な新作ばかりですね。
知恵熱が出るほど悩みましたが、小物をマメに予約して参りました♪

20170411144650263.jpg
デザイナー・みつこさんとの集合写真への写り込み成功。
みつこさんのヴィジュアルが好きだー♡♡

私が手に持っているのは、ショー終了後に開催されたじゃんけん大会にて、
何と勝ち抜きを果たし、ゲットしたzigzag帯揚げであります!

ご一緒して下さったゆきぽんさんは、マニッシュコーデがお洒落(◍•ᴗ•◍)
グレンチェックは、私にはハードルが高い。。

大阪からお越しのふみさんは、コーデがいつもハイクラスで素敵。>_<

今回も、gle縞さんのレース着物×CHOKOさんのチェーン伊達襟で、
クールに、でもエレガントで大人な装い。

頭のPATAPATA(Dear)もフェイスラインに沿わされていて、ハイレベルです。
私も欲しくなってしまった。。

美しいものに沢山触れることの叶った一日でした。
幸せ・・・!!

20170411145129185.jpg

20170411145007420.jpg
今回から、豊橋への往復は新幹線に!(格安切符が出ているのです)
プレミアムモルツも飲めちゃうよ!リッチ〜♪



こちらもお読み下さい! ➡︎ 「Kagome堂.とは??」
詳しいレッスンメニューはこちら ➡︎ Kagome堂レッスンメニュー
お問い合わせ&お申し込みは ➡︎



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR