シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



最近の着姿まとめ。

ご無沙汰です。
最近、仕事のリズムが変わったもので、ゆっくりとPCを触る時間が持てません。

何とかしたいのだけれども徒らに時は過ぎて行くー。
目先は、週一ペースでの更新を心に誓っております。はい。

20170205162124770.jpg
時間が無いと言えば、アップルパイを焼きたいものの生地をじっくり仕込む時間がない。
そんなわけで、時短でアップルパイ風デザートピザをこさえたところ、

これがまた美味しいので、きっとこの先たーっぷりと時間を頂けたとしても、
この時短レシピから逃れる自信の無い自分が居ります。

人間・・・ではなく、私が駄目人間なのだな。(笑)

20170205162516892.jpg
デニム着物装着!

20170205162609834.jpg
向かった先は、カキ小屋という趣向の冬のビアガーデンat屋上。
着行け教室ふぇりちたの香保先生が主催して下さいましたのん◎

かく言う私は牡蠣が大の苦手なので、
もう一つの趣向「名古屋めし食べ放題」メインでしたが。

興味の具合が、牡蠣<冬のビアガーデン という按配でして、
それを加味すればこの矛盾、たやすく乗り越えられるかと。

20170205162848987.jpg
前回のめるかーとでにゅうしゅした、放課後キモノ倶楽部さんの帯揚げ。
ドットとボーダーというバイカラーならぬバイモチーフ。堪りません。

20170205162647571.jpg
食べ飲みメイン&人混み中へ突入する際は、丈夫でボリューム控えめな結びに。
私は浪人ばさみと呼んでおりまして、着付けレッスンメニューでも取り入れております。

20170205162216490.jpg
デニムからのざっくりした着物繋がりで、ウール着物も便利で良いですね。

20170205162330260.jpg
前回ご紹介致しましたタイガーさんです。

20170205162414311.jpg
生地の複数使いがお洒落なのです。そして意外とモードにキマる!

20170205162938366.jpg
急遽お休みを頂けた日のコーデは、ついつい気持ちが外に現れる。
見るからに、浮かれてますでしょ?

正解。

20170205163034205.jpg
半襟と帯揚げは、前回のウールコーデと同じです。

出す量を変えてみたり、合わせるお着物が異なるだけで、
意外と使い回し同じものとは気づかれなかったりします。




寒い日々の特権。

20170120132540658.jpg
寒い日は嫌いではないのです。
が、それ以上に、ハイカロリーなものを罪悪感無く食べられるのが好き。

先日はクリームコロッケを揚げましたよ。

これに関してはカロリー云々もありますが、
クリームコロッケの場合、寒い季節じゃないと・・・

生地を纏めにくい→そして油の中で爆発 orz

という一連の嫌〜な流れを経験せねばならない場合もあるわけで、
やっぱり寒い日に作るが安全です。

20170120132652099.jpg
中身はエビ。最近、近くのスーパーでこんなエビシート的なものを発見。
尾を残し剥かれ、そして背わたの取られた海老が、冷凍されて平面的に。

どーなんだー??と思いつつ、使ってみたのですが、
プリップリで凄くオイシイ。

天ぷらとか、まるっと形を残して使うものには向いていないけれど、
ある程度切って調理するなら、これは良き買い物だな。また、買う。

20170120132736085.jpg
ビシバシ着物中。
実は既に、一個前の記事でお知らせした通り、マイ着付け教室を始めております。

これはその直前に、お勉強の為に着付けのお手伝いに行った際のコーデ。
よって、アクセサリーが皆無でしょ。珍しいでせう。

20170120133306000.jpg
でも、着物は楽しめる部分が多い衣服。
アクセサリーを控える分、帯結びは華やかにさせて頂きました。

武家文庫(武家の女性がするイメージの文庫なので、勝手にこう呼んでいます。)結び。
枕も入れて、根元をしっかり立ち上げ、本格的に。

横から見たときに、背中に対してほぼ直角にツンっと立つ所が、凛々しくて好き。
浴衣の文庫とは、一味もふた味も違います。

この日は、ろっこやさんの兵児帯で。
適度なハリとツヤがあるにも関わらず、羽根のように軽い所がウレシイ。

20170120133429966.jpg
これもお手伝いの日のもの。
シンプルに多色。私の得意な感じです。

20170120133450574.jpg
帯は実験的にだらり風。改善の余地アリです。

20170120133746971.jpg
ボリューミーな印象ですが実はペタンコ系。
大人に嬉しいキーワード。

20170120133837104.jpg
冬のアニマル柄は浮き足立ちますね。

20170120133959086.jpg
そして最近、キャワイイアニマル柄がお嫁にやって来ましたよ。
カモシカキモノ・うめはるさんのハートタイガー帯。

リッチに生地の三種使い。堪りませんよ〜。
ウールの着物に合わせるつもりです。

着付け教室に関してですが、本格的な始動は4月の予定です。
またひと月前頃になったら、詳細出しますー。


お正月の思ひ出。④ 〆

20170108130738520.jpg
2017年、ぷっくり太鼓回帰宣言!
やっぱりこっちが好き。

さて、ここからは思ひ出とは違いますが。
インスタでもご報告したことのご報告をば。

昨年秋、「顔見知りの方に習いたい」というご要望を頂き、
散々迷い散らしましたが、

今月より、「前結び&半幅特化(名古屋帯ナシ)」の着付け教室を始めることになりました。

今はプレオープン中と言いますか、
昨年ご要望下さった方々のみを対象に、約二カ月間のレッスンをさせて頂く予定です。

その後のことはまだ考えておらず、

私も仕事をしつつとなりますので、そう多くのレッスン曜日を確保出来ないのと、
名古屋帯を除くという条件ですので、どれだけの需要があるのか皆目不可解ではありますが、

細々と出来る範囲で始めて行きたいな、という思いもあり、
余裕があるようなら、今回のレッスンが終わった段階でまた発信致しますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

かしこ。



好きなもの。

申告終わった。
試験も終わった!

ホッとひといき。
久々に膝上丈で浮かれてみても良いかなと浮かれてみる。

20160219105830707.jpg
だだん!

何でせうこの緊張感・・・。
膝上ってこんなにも、スリルに満ちたものだったかどうか?

久々の「久々」が過ぎて、不覚にも戸惑ってしまった(。-_-。)
やっぱり、普段からミニも穿いておかないといけないな。

ここのところ、ずっと膝下丈生活だったモノネ。
足下が緊張感を忘れている。良くないモノネ!

と、それはそれとして、

着てみて思ふ。
やっぱりviviラインは綺麗です・・・。

アシンメトリーなカッティングライン、絶妙なパネルの切り替え。

私の足は残念な仕上がりなのでアレですが、
女性の足がお上品に美しく見えるように作られていると思います。

アヴァンギャルドなデザインでも、決して「はしたなく」なることなく、
個性的で気高いイメージをプラスしてくれる。

昔、私にvivienneのことを教えてくれた友人に、
初めて、お洋服のコレクションの写真を見せてもらった時、

今書いたことと同じ、
「ラインとカッティングの美しさ」に震えて、鳥肌を立てた思い出は、

今でも大切な瞬間として、鮮烈に焼き付いています。



とはいえ、

元々はインポートのメゾンですので、
私がviviを教えて貰った当時はロンドンコレクションのみの展開で、

日本にもそれらが入って来ていたものの、
ことお洋服に関しては、私のようなチビ人間には作りが大きく、

モデルさんやディスプレイ用ボディちゃんのような仕上がりにならず、
毎度毎度、臍を噛む思ひばかりを募らせておりましたが、

10年前位かな?
日本のライセンスラインが展開され始めて、

当初、
「インポートの流れとは全く違う要素のものばかりになったらどうしよう。。」

と、勝手に要らぬ心配をしていたりもしたのですが、
流石の日本製です。

個性そのままに、日本人の体型にフィットするように寄せてくれているので、
私みたいな純日本人体型の持ち主には嬉しい限りです。

インポートとライセンスを織り交ぜて、
無理なく自分に合ったコーデを出来るようになったのは本当に嬉しい!



今書いていた中で何度も、ラインラインと連呼しておりましたが笑、

私は、「ふんわり」とか「ほんわか」としたものよりも、
輪郭やエッジがくっきりしたものが大好きです。

それは着物の好みにも大いに出ている気がしていて。

20160219110042220.jpg
特に帯結び。シャープで凛々しい文庫系は大好物。
反して、清楚で女性らしいお太鼓系は、あまり得意ではありません。

でもね、お太鼓系はやっぱり基本ですからね。
好みじゃないとかそういうことで、お座なりにするわけには行かぬわけで、

只今、お太鼓強化月間。
美しいピシャっとしたお太鼓作るべく、色々研究中。

また経過はご報告致す。


オーダーメイドの奇跡。

fc2blog_20150621084541be6.jpg
理想のお草履が今ここに・・・!レオパード!

先日、持ち込み生地で制作をお願いしていたお草履が、
2ヶ月の時を経、奇跡の変貌を遂げて帰還して参りました*

fc2blog_20150621084632838.jpg
なかなか制作して下さる所の少ない厚底草履。今回はしっかり6㎝!
やっぱり、これ位の厚みは絶対に欲しい☆

fc2blog_201506210847096ed.jpg
以前は絶対的に小判型を支持していたのだけれども、
最近、舟型の気高く優雅なシルエットに魅了されておりまして、そのように♡

鼻緒も同じ生地でお願いし、裏は日本らしい山吹色に。

ビタミンカラーがピリリとと効いて、
レオパのシャープなイメージを可愛く引き立ててくれるようにしましたん。

うう、素敵な仕上がりにカンゲキ。
次回もきっとお願いしよう。実は生地はもう、用意がある!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

