シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

安心してください・・・

fc2blog_20151203104701292.jpg
「生きてますよ。」

今晩は、とにかく手ぬるいカゴメです。
慢性のブログ更新遅延ではありますが、どうか生ぬるくお付き合い下さい。

さあ、今年も残すところひと月を切っている昨今ですが、
堅実な皆様はきっと、

大掃除、
棚卸し、
確定申告のこと、
年末調整云々・・・等々、

インテリジェンスを感じさせるハイソサエティな事柄と、
残すところ僅かであるこの年末に向け、日々向き合い、闘い・・・

しておられると思ふのですが、

何を隠そう、「とにかく手ぬるいカゴメさん」のことなので、
何かと戦うとしても、向かう「何か」のベクトルはズレにずれていると、

心得ねばならない。
そうよわたくしは、、

「空腹」と戦っている。

いーっつもお腹が空いている。
そしてそれを寒さの所為だと多分「誤解」している。

fc2blog_201512031047242a9.jpg
だというのに、仕方がないと付き合って下さる友人の皆様♡
心より感謝しております。

因みにこの日は広東風中華食べ放題へ。

にも関わらず翌日、
四川風中華(を食べに行く)の話が出来ちゃうこのグループが大好き♡

女子よ健啖家であれー。

fc2blog_2015120310483096d.jpg
この日のコーデメインは久々のヴィヴィアン!
アングロマニアのスクイグルデニムは季節を選ばない優秀アイテム。

食べ物の話が続きます。

fc2blog_20151203104857c54.jpg
家ではパンを焼いてみたり、(ベーグルにしようと思ったのだけれども未遂に終わった)

fc2blog_201512031049384b4.jpg
大きなかぶをシチューにしたり、

fc2blog_20151203105007189.jpg
小松菜をピクルスにしたら美味しかったり、(!)

fc2blog_20151203174820f5f.jpg
美味しいけれどヘルシーな唐揚げの作り方にハマっていたり、

「とにかく食いしん坊なカゴメです。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ばたーなっつ?

fc2blog_20150922151921817.jpg
バターナッツというかぼちゃがあること、最近知りました。
クリーミィでとっても美味しいということで、試しに小さいサイズを買ってみた。

fc2blog_201509221519574f1.jpg
バッサリ。わぁ、ワタ抜いちゃうと食べるとこ少ない・・・( ; ; )
パイの中身にしようと思っていたのに、足りないよー。。

と、ここで予定変更。

fc2blog_201509221520379ee.jpg
バラバラにして蒸します。

fc2blog_201509221521206b9.jpg
裏ごししてミキサー的なものにかけてミルク類と混ぜてプリンの出来上がり。
プリンにしたら、かなりの個数になった!

暫く我が家のオヤツです。
そして次回は大きいサイズを買おう。そして余ったらポタージュにしよう。





「参加申し込み受付中」



今年も開催致します。

わたくしカゴメ主催・魅惑のアングライベント、
その名も・・・

<strong>「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(LIVE & PARTY)</strong>


fc2blog_2015081408525297e.jpg


・日程: 11/8(日)
 open/start=19:30/20:00(22:00終演予定)

・会場:CaballeroClub(Jazz&bar)
******** 名古屋市東区東桜2-15-28 小島ビル1F奥

・ドレスコード:着物orクラシカルなファッション
******************* 洋装の男性はネクタイ推奨.

・チャージ:¥5000.(イベント時間内は、フリードリンク&フード)

ご参加をご希望される方はお手数ですが、

・お名前
・お電話番号
・ご参加人数

を明記の上、

“kagomeniviolon◉live.jp”(あとりえカゴメトヴィオロン.◉=@

までお申し込み下さい。
折り返し、受付完了メールをお送りさせて頂きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タルトな一日。

fc2blog_20150325155933908.jpg
久々なようなそうでもないやうなタルト作り。

実は二・三日前に失敗して、ほんっとにマズいタルトを作ってしまったので、
今回はリベンジ編です。はい。

前回と同じ轍は踏むまいと、定規で色々と計測。
厚み均一、よし。フォーク穴のバラつき、よし。

fc2blog_20150325160011425.jpg
約20分後。いいじゃなーい。
前回はこの段階で「??」状態に。

俗に言う、「やっちまった」というやつで、
白状すると、炭化してたのですよ。いやーね。

さて、ここから紆余曲折御座いまして・・・ざっくり!

fc2blog_20150325160344981.jpg
こうなりましたよ。カスタードたっぷりマンゴーとキウイのタルト也。

マンゴーは缶詰めで、シロップはゼリーにして表面に流してあります。
キウイがあると固まらないので、キウイには火を通してあります。

ああ〜カロリーの神様、どうか肥えませぬように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


野菜のシフォン。

四回目の3.11。

まだまだ、復興が進んでいるとは言えない事柄が、
多く、山積みになっている現実がありますが、

どうか、また来年のこの日までには、
一人でも多くの被災された方々が、平穏な日々を取り戻せますように。
m(_ _)m



fc2blog_2015031114112644b.jpg
つい最近、焼いておいたシフォン。
生地に練りこんであるのは小松菜。

fc2blog_20150311141235f3d.jpg
結構上手く膨らんだのだ!

そしていつもは、型から外す時に失敗・・・
例えば表面の生地が剥がれたりだとか、破れたりだとか、

そんなことばかり繰り返していた私なので、
今回は過去の轍は踏むまいと、念には念を入れる念の入れよう。

サイドと底面は、薄いパレットナイフで丹念に剥離・・・
と、ここまではいつも通り順調。

問題という問題というのは案外、
中央の煙突みたいな部分の剥離に集中しているものなのですよ。

そこで今回活躍したのは、使い捨ての細長いプラスチックのヘラ。
ヘラ?

つーまり、

大手カフェチェーンのコーヒーをオーダーしたりすると付いてくる、
ミルクやお砂糖をかくはんするための、薄くてしなやかなあのヘラですよ。

あれが、中央の穴部分の生地を剥がすのにとても向いているのです。
長さがしっかりあるというのも吉!

全く、何がどう役立つかなんて、予測不能ですのねん。



fc2blog_20150311141917d34.jpg

そんな試行錯誤を繰り返しつつ迎えるおやつの時間。
最近、その時間のお供として、こんな本を読んでいます。

実際に、着物だけで365日過ごされている著者の方による、
着物の楽しみ方であったり、過ごしやすくするちょっとしたコツ・・・

そういったものが、
沢山の写真と一緒に紹介されているものなのですが、

普段着、生活着(ジーンズ的な)としてのアドバイスが多く載っていて、

それこそ、お着物でゴロンとお昼寝出来てしまう位の、
肩の力を抜いた着こなしや、物選びのポイント等が満載で、

正直、私はまだまだ、お着物でお昼寝なんて考えられないというか、
お昼寝するならきっと、着替えてしまうと思うのですが、

正に、生活に密着した着物の世界、
それがこの本の中に所狭しと広がっていて、

とっても面白いです。

ほんの少しの、短いおやつの休憩タイム。
その間にこの本を開いて読んでいると、何だか遠い将来に夢を見てしまう。

お着物でタイムセールに走る自分、
選択をする自分、
お昼寝する自分・・・

取り敢えずは、自転車に乗ることから始めようかな。


酵素が足りない。

一日経って冷静になると、やっぱり確実に、
作り過ぎた、これはこれは・・・。

fc2blog_201502061350319c5.jpg
リンゴパイ〜。
一日一個ずつ食べて九日分。消化酵素が足りるかしらん。

何と言ってもやっぱり、

fc2blog_201502061351167bd.jpg
全体に行き渡るバターが多いもの。よってヘヴィーですもの。

それでもパイ生地そのものが好きだから、
最後の一欠片まで、余さず残さず頂きますけれども。

fc2blog_2015020613515494a.jpg
加えてクリームもなみなみなみ・・・と。

暫くの間はおやつ用として、家から各方面へと持ち出す日々が続きそう。
(今日から早速そのやうに。)

食べ切るまでは、間食は一切無し。という前に、間食しなくなると思う。
重量感と存在感が、お腹の中で他のお菓子の侵入を阻むのは、必至。

そんなことを考えながら、朝出掛けに、
ラップに包んだパイを鞄に詰めつつ、

誰か他の人にオスソワケしてしまうのも良いかな〜と、
他人の胃袋スペースを当てにするようなことも思ったけれど、

リンゴパイの中には、

・レーズン
・シナモン

なんていう、割と好き嫌いが大きく分かれる二大巨塔が所属しているわけで、
(因みに私は、この二つがこの上なく好きです。)

軽々しくお渡しすることもできないな、と、
自重し自粛し、今に至る。

取り敢えず家に帰ったら、残りは冷凍しよう。
それが、今の私にできること・・・(・ω・)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Instagram



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR