シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

再確認 あをによし。

IMG_0531.jpg

レコーディングの日取りが決まった!
なのにまだまだ準備が追いついていない・・・。

特に、ヴァイオリンのラインを纏め上げるのに苦戦中。
ヴォーカルラインを邪魔しないように、且つ流れるような旋律を描くとは、

かくも難しいものか。

全ては私の不徳の致すトコロ。
そしてこの時間が長引けば長引くほどに、自分の粗忽さを曝け出しているのだ。

なむなむ。



とまあ、話題は180度変わり、
私の嫌いなものの話。なんだか書き留めておきたくなった。

分かり易いところでまず、食べ物。

・茶色のチョコレート。とくにビスケットなぞと合体したもの無限大。
・メロン
・レバー
・とうもろこしベースのスナック
・霜降り肉

ダメですね。断じて口にすることは出来ない。

一先ずはこの辺りが、私の嫌いな食べ物代表なのだけれども、
最近、意識してはいなかったけれど、意外と食べられないものを新発見もしくは再認識。

それは、

抹茶ベースのお菓子・・・。

和菓子と一緒に頂くお抹茶は良いのです。
むしろ大好きなのです。

それがお菓子もしくは甘味になると食べられないらしい。

例えば夏の風物詩 “かき氷”。
かき氷といえば、大人はそうそう、

宇治金時!

今までは意識して食べて来なかっただけだと思っていたのだけれど、

(因みに私はイチゴ派です。
余談だけど、世の中のイチゴ味と呼ばれるものは決して!イチゴ味してないと思う。
あの独特の香料の匂い・・・決してあれは苺からは漂ったことのないニオイであるのに、
どうして人間は、あれをイチゴだと、迷いなく認識できるのだろう。)

多分、意識してしてないどころじゃない、意識しまくっていたということに今更気付く。
ああ、私は甘いお抹茶味がダメなのだわ。

どうでも良い独白もあと少しなので、ご辛抱下さい。

他に私が嫌い・もしくは苦手なもの。
それは、何でもかんでも「分かるー。」って言われることなんです。

幾つか分かり合える部分がある、というのはとても嬉しいことだけれど、
全て「分かる。」って言われると、逆にこちらの感性が無視されている気がしてしまう。

人は、自分の分かり方でしか相手を分からないから、
厳密には「分かる気がする」までが限度だと思う。

そうですね。「分かる気がする」なら嬉しいんだ。
「気がする」っていう、一種曖昧模糊とした部分に、

ちょっとした優しさを感じられる気がするのは、私だけなのかなあ。

私は人間関係に於いて、誰も入って来ない領域のようなもの、
一般的に「壁」と呼ばれるものを常に築く型の人間なので、

そんな小さなことを、四の五の言うのかもしれない。

何でも話して!隠し事しないで!
そう迫られると、足がすくむむむ…。

“だ・・・っだ・・・大丈夫。そういうのはこちらも言える時に・・・
小出しにする・・・から。”

あああ、面倒臭いわ自分。しかも、そんなこと言えるほど、出来た人間でもないのに(笑)
自分の小ささ、再認識。

しょぼん。

どうしてこのやうな話なったのでせうか。
人間とはたまに、自分の内面を独白したくなるものらしい。

そして私に関しては、この衝動を引き起こすよう裏で暗躍しているもの、
それは今作っている曲のテーマの一つが、「独白・つぶやき・ヒトリゴト」だからかも。

それにしても、まっこと無益な記事になってしまった。
そもそも、私の90%は無益なもので形作られているから、

またそれも、致し方あるまいよ?


にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR