シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着付け修行 ロッカイメ。

fc2blog_20130228141053188.jpg

本日のレッスンコーデは、矢羽根柄で大正ロマン風に。

もう生地が結構傷んでいるので、そろそろ解かないと駄目かしらん?とも思うけれど、
矢羽根柄は大好物なので、出来ることなら袖を通していたい!

解くなら、この子の代わりになるカワイーーーーイ矢羽根キモノが見つかってからかな。
理想は、淡いレモンイエロー地×グリーン矢羽根\(^o^)/ないですかそういうの・・・・!!

fc2blog_201302281353338f3.jpg
衿は麻の葉柄。多分、今まで手にした半襟の柄の中で一番好き。
故に、もうあと何枚か調達するつもりです。

お写真では分からないけれども、地紋も入っていて、とっても素敵なのですー。

fc2blog_20130228140945f2a.jpg
帯は、久々に昼夜帯を使ってお太鼓にしてみました。

というわけで、今回はお太鼓の完成と補整をレッスンされて参りました♪

お太鼓もそうですが、特に補整は今までテキトーにやってきていたので、
こんなにシンプルな道具と方法で、理想的ズンドウ体型を作り出せるとは、

誠に目からあめあられ。

きちんとポイントを押さえた補整を施した上で、
もう一度着付けからお太鼓までをおさらいしたのですが、

仕上がりが違いますね。
帯や着物に余計な皺がよらないし、何と言っても着付けやすい。

今まで補整は大嫌いだったし、
体にタオルを巻くとかありえない!と、何とも斜に構えたヘタレ女子なワタクシでしたが、

これからは補整にも時間をかけみようと思います。
汗取りにもなるから、着物の為にも宜しいやうな気が致します。

さて、美しいお太鼓を作るコツも、少しずつ消化してきた気がするし、
今度は、美しさに加え、自分好みのフォルムに近付けてみようかと。

カクカクっとした、正方形なお太鼓よりも、
ちょっと楕円ぽいコロンとしたラインが好きなので、

またむこう一週間、研究してみるつもりです。
先生にも見てもらおうっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。