シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

着付け修行 ロッカイメ。

fc2blog_20130228141053188.jpg

本日のレッスンコーデは、矢羽根柄で大正ロマン風に。

もう生地が結構傷んでいるので、そろそろ解かないと駄目かしらん?とも思うけれど、
矢羽根柄は大好物なので、出来ることなら袖を通していたい!

解くなら、この子の代わりになるカワイーーーーイ矢羽根キモノが見つかってからかな。
理想は、淡いレモンイエロー地×グリーン矢羽根\(^o^)/ないですかそういうの・・・・!!

fc2blog_201302281353338f3.jpg
衿は麻の葉柄。多分、今まで手にした半襟の柄の中で一番好き。
故に、もうあと何枚か調達するつもりです。

お写真では分からないけれども、地紋も入っていて、とっても素敵なのですー。

fc2blog_20130228140945f2a.jpg
帯は、久々に昼夜帯を使ってお太鼓にしてみました。

というわけで、今回はお太鼓の完成と補整をレッスンされて参りました♪

お太鼓もそうですが、特に補整は今までテキトーにやってきていたので、
こんなにシンプルな道具と方法で、理想的ズンドウ体型を作り出せるとは、

誠に目からあめあられ。

きちんとポイントを押さえた補整を施した上で、
もう一度着付けからお太鼓までをおさらいしたのですが、

仕上がりが違いますね。
帯や着物に余計な皺がよらないし、何と言っても着付けやすい。

今まで補整は大嫌いだったし、
体にタオルを巻くとかありえない!と、何とも斜に構えたヘタレ女子なワタクシでしたが、

これからは補整にも時間をかけみようと思います。
汗取りにもなるから、着物の為にも宜しいやうな気が致します。

さて、美しいお太鼓を作るコツも、少しずつ消化してきた気がするし、
今度は、美しさに加え、自分好みのフォルムに近付けてみようかと。

カクカクっとした、正方形なお太鼓よりも、
ちょっと楕円ぽいコロンとしたラインが好きなので、

またむこう一週間、研究してみるつもりです。
先生にも見てもらおうっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR