シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

ジェーン×ヴィンテージ=寒空。

fc2blog_2013112911571934e.jpg

またググっと気温が低下しております昨今、
皆様、如何お過ごしでせうか。

私は、比較的(当社比)寒さに強く暑さに弱い、旧い型の人間なので、
ちょこっと背中をまあるく丸める程度の対応で過ごしております。

そんな中、前回のアンティーク着物デェトにて遊んで頂きましたなぎさんと、
今回は洋装でヴィンテージショップ巡りをして参りましたよ。

たっくさん歩き回れるやうに、私にしたらコンパクトな線でまとめてみたつもり。
ジェーンのローズクラウンヴィスチェに、イノワの王子パンツ。

私は理想的なナシ型体型なので、これでなかなか勇気を要するコーデです・・・。

fc2blog_20131129115733a2d.jpg
この時期ならではの着たくなるアイテム、ゴブラン。
きちんと王冠が織り出されているのが分かるかな?

いわゆるコルセットとは違ってボーンが入っていないので、
とても優しいフィット感なのですが、

背中は編み上げになっているので、
ゴブラン特有のハリのある生地感でもって、美しいラインがうーまーれーるー?

・・・生まれてます?
モデルが私では伝わりにくいというのも、また然り。

***

という諸々の事情を抱えつつも、カツカツとヒールを鳴らせばご機嫌也。

一先ず、待ち合わせ場所に向かう道中、ジェーンにお邪魔。
予約していた小物二点を引き取り。

こちらはまた後日ご紹介致しますー。

店内ももうすっかり冬の色合い。
ベルベットや別珍使いの美しいアイテム、こっくりとした色合いのニット・・・

こういったものを目にするようになると、
音も無く近寄ってくる年の瀬の気配に、

背筋を伸ばしてみたりとかみないとか?

待合せまでの隙間な時間にお店にお伺いしたので、
ふっと店内を撫でる程度のチェックに留めましたが、

とっても気になるスカート発見。

試着しようかどうか若干迷いましたけれど、じっくり吟味する時間もなかろうと、
この日のところは、お店を後にすることに。

fc2blog_20131128205032d95.jpg
店員さん達の渾身の合作、長靴を履いた猫ちゃんもお見送りしてくれましたよ。
短足なのが可愛い〜(笑)

fc2blog_201311282051247bd.jpg
待合せ場所では、一足先に唐揚げを楽しむ私。

寒空の下、ハトと一人でポツンとかじっていたら、
向かい側からやってきたおばあちゃんに味を尋ねられるのも私。

そして唐揚げがなくなった頃、なぎさんご到着。
というわけで、

ヴィンテージファッションを扱うショップあれこれに、
ウレシハズカシ連れて行って頂きましたの(*^^*)

60年代頃のお洋服って、本当に可愛いのですよね。
ラインの美しさは勿論、生地の切り替えのセンス、圧倒的な布の量!上質な生地!

重ねて素敵なのは色合いですよねー。
アンティーク着物もそうだけれど、昔のものはかくも鮮やか・艶やか。

やはり、人の手による歴史、一針一針の歴史を持つものは、
その仕上がりの気高さが全く違いますね。

何となく買って何となく着て、
気に入らなくなったら、何となく押し入れに溜めて、

けれどそれも忘れてまた何となく買って・・・(上記繰り返し)

それがまだまだ現代の主流というところは、悲しくも否めないトコロ。
消費ということはそういうものとされているし。

対して、

そんな、「何となく」が繰り返される筈のない時代、
つまり、そうそうお手軽に物が溢れていない時代、

それを背景に、
無から有を生むに等しい情熱と時間を注がれて生まれたもの、

それが、現代に生きる私たちが指す、
ヴィンテージやアンティークの文化であるから、

その産物が、現代のものとは別物に等しくあっても、
当然のことなのですね。。

大きい声では聞かないけれど、現代人の私たちが、
進歩と引き換えに、大切なものを沢山捨ててきたという説、

それはやっぱり本当かも知れないなあ・・・

fc2blog_20131128205147763.jpg
なんて壮大なことばかり考えている私でもなく(・◇・)/~~~
お雑煮を食べて休憩。

そしてまたお店を覗いて、チョコチョコ素敵な出逢いと別れを繰り返して、
何だか色々しているうちに福引を引くことになって、

fc2blog_20131129120500cf6.jpg
目出度く小さな福を引いてみた!千円也!有難や〜

fc2blog_201311291504086aa.jpg
そしてこちらがこの日の戦利品。ヴィンテージのティペット◎
ふわモコですの♪

着物にも合わせられそうなので、今からワクワクしております〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR