シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

休日のこと。

カレンダーに準じた連休云々には無縁のワタクシですが、
(独り)ぼっちの休日にはもう慣れっこですー。

fc2blog_201511211725057d0.jpg
例えば「ぼっちで」着物を着る。
初めてモダンアンテナさんでお迎えした市松×バラ!何年経ってもやっぱり好き〜。

インスタの方でも、このお着物に対する並々ならぬ思ひ入れは書き殴りました故、
こちらではコーデのご説明を〜。

fc2blog_20151121172929e99.jpg
帯は白×シルバーボーダー半幅。
お着物が主張する柄行なので、腰周りはスポッと動きを抜く感じで。

半襟には、オペラピンクな薔薇柄を。
豆千代モダンの薔薇半襟シリーズは本当に使いやすくて、白と共に愛用中。

帯揚げは、コーデのまとまりをちょっと裏切るブルーグレー!

因みにこれは何年か前に、
所謂「イイモノ」を売っている呉服屋さんの一掃セールで買ったものなのですが、

やはり「イイモノ」だけあって、手触りがものすごーく良いのです。
肉厚な縮緬、吸い付くような手触り・・・ナデナデすると癒される。。

そしてこれまた蛇足ですが、
最近、帯と帯締めを「同系色×艶違い」でまとめることにハマっています。

理由は・・・特に無いw
そういう周期なのでせうー。

fc2blog_201511211735339b2.jpg
タイトル:「正々堂々とリボンを背負えるファッションは着物だけだ!」



と、こんな或る日の休日のこと、
ずっと楽しみにしていた歌川国芳展に行って参りました。

そして今回もやっぱり驚いてしまった。

〝 浮世絵って、シンプルに言えば「版画」なわけだけれども、
どうしてあんなにも繊細なのか・・・!〟

私は浮世絵のことを、「肉筆に限りなく近い版画」だと、
おこがましくも自分流に分類しているのですが、(まっことおこがましい!)

彫りもの、という感じが全くしないのですよね。(°_°)

削る・彫るという作業の中で、
あんなにも自由自在に縦横無尽に画面上を動けるなんて、

本当に信じられない〜。。
私なんて、絵筆一本ペン一本、そう簡単に思い通りには操れませぬ。。

画力の鍛錬もさることながら、
表現の手段である華麗なミノさばきをものにするには、

相当な修行が必要だったのでせうね。

丁寧に心と精神力を込めて、彫って削って版木を作って、
それを何度も重ねて、一枚の画面を仕上げる。

時間も根気も人出も必要だったと思うけれど、
出来上がった絵には、肉筆画にはない奥行きだったり微妙な凹凸が感じられたり、

浮世絵にしかない魅力って、ありますね!

***

あと、描かれている場面から、その時代の風習に関する新発見も、
色々あったりして。

例えば、江戸時代の子供たちは、
小さいうちは男女問わず、一部残して全て髪を刈り上げて(ほぼ剃り上げ)ていたとか!

今の時代でこそ、ツーブロック女子は沢山いるものだと思っていたのに、
(私も実はツーブロック愛好家です♡)

そんな昔からいたのね・・・!!orz
センパイ、強い。。

とまあ、驚き・心で叫び・可愛い妖怪の絵にニヤニヤし、
ポストカードをしこたま買い込み(妖怪のみ)、

それはそれは楽しい休日を過ごして参りましたよ、というハナシです。
良い過ごし方でした。

次の休日はヨドバシカメラに行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




[Read More...]

管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR