シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

春を思い 春に問う。

20170422115837696.jpg
どうもー。(画像はめるかーとフライヤー撮影時のもの。今夏も開催されまっせ〜!)

いつの間にか桜も葉桜に近くなり、
今年もまた、日本の季節の移ろいにおける「儚さの美」をひしひしと感じております。

季節の移ろい・・・しかしそれは、感じるだけのものにあらず!
日本人の生活のバロメーターであることを、忘れてはならない。

というわけでワタクシも早速、

20170422122202044.jpg
衣替えなるものを実施。
毎年四月に新しい防虫香をまとめて注文して(効果は一年間)、コロモガエっております。

なので自ずと、この新しい防虫香のかほりこそが私にとっての春の香り、という理解に。

各家庭における、春の匂いとはこれ如何に?
調べてみたら面白そう。調べないけど(笑)

そして春といえばもういっこ!

20170422121000303.jpg
イースターも無事に過ぎましたね◎ご復活おめでとう御座いますデス。
今年は久々に、復活の主日のミサにも参加することが出来ました。

これを契機に、今年は要所要所で足を運べるといいなあ。
自分の精神衛生のためにも、環境の力をお借りしたリセットは重要です(´・Д・)」

2017年、初春の初心。

そうそう、初春となれば、

20170422120023647.jpg
着物の装いも少し変わって来ますよ。

春らしい軽やかな色合いに移行、というのも勿論ありますが、
私はもっともっと現実的(悪く言えば即物的)な理由から、今の時期を重要視しています。

それは、今こそ正に「寒過ぎず×また暖か過ぎもしない」唯一無二の時間だから。

このゴールデンタイムを逃したら、次のチャンスはいつ巡ってくることやら、、
そんな繊細な生地を心置きなく纏える、今はとても貴重な時期なのです!!

(息切れハアハア。)

さてはて、繊細な生地を使用したキモノって?

20170422120510190.jpg
私にとってはこの子(蛍光ちゃん)が正にそう!
何てったってレーヨン。肌触りと発色の良さはハナマルです◎

でも、
水に弱い、汗キライ、ドライクリーニングのみ(水を嫌うのでエマール等も×です。)。

汗かきの私には、辛い現実です。正絹よりも手強い相手。
だからこそ、桜が散るか散らないか・・・位の今の時期こそオンタイム。

可愛いですからね、どんなことがあっても着たいのです。

20170422120550126.jpg
帯はこれまた軽やかに、兵児帯で「だらリボン」♪
ろっこやさんの帯ですよ◎

いやはや、

何とか時期をみすまして、今年も無事に着用叶いメデタシメデタシ。
万歳三唱ぅ〜

と大団円に結びたかったのは山々でしたが、
この直後、呼び出しがかかりましてお出掛けは延期に・・・orz

幻のコーデなってしまいましたよ。
ホント、生きていると色々なことが起こる。

色々なこと・・・そう!

20170422121314244.jpg
ワタクシ、最近ちょっぴり太りまして。。。(つД`)ノ
ハイカロリィな食べ物は控えねば、と苦渋の選択。

でも、冷蔵庫にクリームチーズが残っておりまして(賞味期限切れちゃうよ)、
でも、アンチハイカロリィの誓いを立てたばっかりだし、、、

というわけで、

生クリームを抜き、代わりに牛乳と僅かな溶かしバターその他諸々を加えた、
ほんのりローカロリーなチーズケーキを製作。

これで何とかしのげるかな。。
午後8時以降は、専ら小腹が空いたらマンナンライフであります。

そして、そんなマンナンライフと共に、

20170422121828151.jpg
何故か日記をつけることを始めました。手書きよ手書き。

ブログとは全く違う、自分のどよーんーずどーんとした部分が、
隠そうにも隠せず、文面に滲み出ていて面白いです。

後々、鍵付きの良い日記帳が欲しいこのごろ。


管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR