シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



恭しくも再参戦。


・ヴィンテージレース刺繍チュニック/JaneMarple
・古書バッグ/HidemiYoda

IMG_0542.jpg
刺繍が・・・。



前略.

昨日より、諸事情により滞っていたレコーディング作業を再開致しました。
昨年末が最後の作業だったので、かれこれ半年ぶりといふことに。早か~。

今回は、秋に発売予定の音源製作に向けての作業ですので、
収録予定曲の、簡単なミックスダウンまでを集中的にやってきました。

しかし毎度のことなのですが、
機材がトラぶるんですよねえ(笑)

PCとシーケンサー間でのデータ移行が上手く行かないことがある。

あいにく昨日もそのような事態が勃発致しまして、
エンジニアさんが電話でヤマハに問い合わせるという珍現象。

電話では様々なむずかすぅ~い単語が飛び交っておりましたぞ。
私は大変失礼な話なのですが、その間ソファーで熟睡しておりました。あーめん。

最終的に、根本的解決方法が見つかったようで、
再開後の作業はスイスイと進んでいったわけなのですが、

後学のためにと、
トラブル解決法として聞きかじった単語を、以下のようにノートに書き付けてはみたのですが・・・

・MIDIデータとNOTEデータを分ける
・トラックの複製???

あーさっぱり分からん(笑)
それでも私はQY-100を使い続ける。誰に何を言われようとも。

そうそう、エンジニアさんとの会話の中で、

世界ではもう、「“音楽をCDで聴く”という流れが終息しつつある。」
という話題になったのですが、

私と致しましては微妙です。
本が全て電子書籍になることへの抵抗感とも似ておりますが。

音楽が一つのデータとして扱われることが、
私としてはとても悲しいのです。

音楽はデータではなく、アーティストの思いであり独白です。
それはやはり、CDという特別な形態をとった作品として、神聖なものとして、

その表現の余地を残しておいて欲しい。

CDの盤面の手触りやケースの重み、
歌詞カードの細部の装飾に至るまで、

全てをひっくるめての音楽表現だと私は思うので。
音符の羅列がただ聴ければ良いというわけではない。

そんなこんなで、音楽の完全データ化は、
私は断固反対です。(笑)

ということで、私の意地と執念の塊であるCDは、
当初の予定通り、10月に発売予定です。

今回もプレスにはかけず、
完全自家生産で参ります。そんなに需要もないですしね。

ではでは、
お楽しみに・・・♪

かしこ.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/132-dd4edfe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

