シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

サントラって良いよね。

ここのところ、日常のこととレコーディングのことでテンテコマイ。

寝る時間があんまりない!
というよりも、時間が惜しくて眠れない・・・!

今は、レコーディングで重ねるつもりのヴァイオリンのフレーズを、
あれやこれやと練りに練る日々。

手前勝手に行っている作業ではありますけれども、
とはいえ、CDを作るということは魂を注ぐことに他ならぬわけで、

馬鹿にされようと謗られようと、
もう私は止まりません。

それでも、乏しい頭脳を絞りに絞れば、
当然ぐったりともなります。

そんな疲れた心と身体に優しくフィットするもの、
それはサントラ。

私は基本、あまり歌詞の入っているものは普段聴かないので、
(言葉が入っていると、それを無意識に聞きとろうとして、聞き流せなくなる。)

専らインストを流していることが多いのですが、
中でもサントラは、不思議な魅力があるる。

サントラはそもそも、サントラだけで存在することは無く、
サントラがあるということは、同時にそれに彩られた何らかの“作品”があるということ。

いわば、サントラは何らかの作品の名刺のような役割の一端を担っているとも言えると思う。
よって、曲がとってもコンセプチュアルなんですよね。

曲の端々から、とある作品の情景・色彩・音声(息づかい)までもがにじみ出て来る、
とっても主張の強い曲たち。

そんなサントラたちを、ぐだぐだタイムにひたすら流し続けることが、
今の私の密かなブーム。

最近グっと来ているサントラはこれ。↓


ガンダム!

中でもユニコーン!かっこいい・・・。
でもこのテーマを聴くと、どうしてもこの曲を思い出さずにはいられない。


医龍。

もしかして~?と思ったら、作曲している方が多分同じ。
曲の雰囲気とストリングスの感じが・・・同じ。

医龍のサントラは絶品ですよね。
個人的に2のサントラが好きです。

医龍と言えば・・・



このテーマとかが凄く有名だと思うけれど、(昔、着メロにしてた。)

こういった花形(?)ではない、ドラマのほんの一部だけで使われていた曲もまた、
メイン曲に負けないくらい素敵なんですよねえ・・・!!


これとか鳥肌・・・。

因みに、医龍の中で一番好きなサントラは、
「Eugel und Teufel」という曲なのですが、

YouTubeでは見付からなかった。
残念ー。

あと、今お気に入りのサントラ曲は、
前にもここで少し書いたような気がするのですが、NHK大河「平清盛」のテーマ。

YouTubeにちょっとだけあったから貼ってみる。


これホントにカッコイイ。
今までの大河のテーマの中でも、群を抜いて好き。

この曲に合わせてオープニング映像が構成されている感じなのですが、
ああーそれ見ると泣いちゃう(笑)

そんなこんなですが、
この話題でブログを書くと、ひたすらYouTubeを貼り付けることに徹するしかなくなるので、

ここで一先ずおひらき。

最後はやっぱりガンダムで〆。



んー、やっぱりカッコイイ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/157-4532fe3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR