シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

例えばそれは毒でも甘い。

IMG_0304.jpg

本日未明 (というのは嘘だけれども)、
前々からアポイントのあった、保険の外交員の方がいらして、

これまた前々から母より、大事な話なので同席するよう言われていたため、
借りてきた猫のように大人しく、されど眼は炯炯と、加えて手刀は鋭く、志は山よりも高く、

同席していたわけなのですが、

その席で、
その席で・・・

謎にも夏休み中の高校生と勘違いされ、それにそぐう保険をオススメされるという珍事出来。

おおっ)^o^(
スッピン×パッツン+ボブ=強い!ww

本当の年齢を告げたら、全速力で謝られたけれど。
いや、良いのですよ、ホホホ。

悪い冗談も、そこまで悪くない。

一つは、父親が超弩級のシニアの如く老けて見える人なので、(よくお爺ちゃんと孫の関係と間違われる)
その対比もあったのでせうが。

しかしコウコウセイ・・・
それは正に私の暗黒時代・・・

風よ吹け!槍よ降れ!

ああ、あの頃は本当に闇の中でした。

今思うと、私の些かニヒルで後ろ向きな思考は、元々そうであったとはいえ、
あの時代にこそ後生大事に養われ、また、刻印されたものなのでせうね。

誰もが自分を解き放ち、黄金色に輝くと言われるあの至極の麗しの日々に、
せっせせっせと、私は一体何を培ったというのだ!

・・・お陰様で、大学ではパーンと破竹の勢いで爆ぜるに任せ、
長い間やりたかったバンド活動に没頭し、

幸にも、今現在まで、形態は違えど音楽を続けてる。

振り返ると、私が音楽を続ける原動力というものの5割程度は、
あの暗い時期に根差しているかも、と思います。

(そこに天然由来の皮肉っぽさ2割、協調性のなさ2割、なけなしの社交辞令1割ってとこである。)

何か学校で嫌なことがあってわけではなく、
実際は学校外のこと、家族のことで頭の痛い事情が多く、

それが学校生活に一部陰を落としていた、というような塩梅だったのですが、

もしも高校生活、それ以外の部分も合わせて順風満帆だったらば、
自分で音楽を作ってみようだなんて、露ほども思わなかったと思う。

となると、あの暗黒時代があってのこの私、ということで、

人間は、自分が辿ってきた時間を引き摺ってこそ、存在する生き物なのだと、
今更ながら実感してしまったある日の情景。

そして、その引き摺ってきた時間の中に必ず存在する苦味、

その苦さを忘れることは大事だけれども、
そのものが苦かった、という事実を消すこととは、また別だから、

苦かったその事実を、何かに還元出来たら、
人間の奥行きがまた広がるのでせうが、

イマイチ、私は出来ていないという、悲しい現実がここにはある(笑)

苦いその何かを、

ほんのり甘くてお洒落な色合いの、
あの黄金色のキャラメルリボンのように美しく昇華出来たならば、

少しは前向きな性格を手に入れられるものなのでせうか、
お姉さま?



この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/179-3db687df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR