シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目出度いからおこわを炊くんじゃない おこわを炊くから目出度いのだ。

IMG_5074.jpg

読書の秋もさることながら、
圧倒的にそれを凌駕する勢いで、食欲の秋に絡め取られつつあるカゴメです。

秋の味覚・・・きのこ、栗、柿、梨・・・・

美味しいものが一杯です。
なので、手始めにおこわを炊きましたよひゃっほう。

ここはもうどーんと栗おこわに身を委ねようかと思ったのですが、
あいにく生栗が手に入らなくて、サツマイモで代用。

他にぎんなんやキノコを沢山入れてほっこりと。
栗の役職をさつまいもで代用したのは大正解でした!美味しい◎

もち米のもっちりした食感もまた、
季節が変わったということを語ってくれた気がする。

他には・・・

IMG_5077.jpg
シンプルに鰤の照り焼きとか、(かなり上手に“照り”焼けるようになりましたぞ。)

IMG_5080.jpg
こんにゃくやイカのゲソ、葉物の煮びたし。

今回は水菜を煮びたしにしてみたのですが、
これは凄く美味しい。

水菜のクタっとなりつつも、しゃきしゃきっとした歯ごたえが最後まで残って、
煮びたしに合う合うー。

最近はこんな「ニッポンの食卓」みたいなメニューにハマってます。
ヘルシーだし良いよね。

そうそう、余談ですが、
おこわを作っている時に母上が側にいたので、

「ぎんなんを半分に切って下されたし」

と頼んだらば、
予想外の半分割をされてワラタです。

個人的には縦長に半分に行って欲しかったのですが、
見事に横半分にバーンと切られました。

他人ってやっぱり分からぬものです。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/22-833b7952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。