シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

目出度いからおこわを炊くんじゃない おこわを炊くから目出度いのだ。

IMG_5074.jpg

読書の秋もさることながら、
圧倒的にそれを凌駕する勢いで、食欲の秋に絡め取られつつあるカゴメです。

秋の味覚・・・きのこ、栗、柿、梨・・・・

美味しいものが一杯です。
なので、手始めにおこわを炊きましたよひゃっほう。

ここはもうどーんと栗おこわに身を委ねようかと思ったのですが、
あいにく生栗が手に入らなくて、サツマイモで代用。

他にぎんなんやキノコを沢山入れてほっこりと。
栗の役職をさつまいもで代用したのは大正解でした!美味しい◎

もち米のもっちりした食感もまた、
季節が変わったということを語ってくれた気がする。

他には・・・

IMG_5077.jpg
シンプルに鰤の照り焼きとか、(かなり上手に“照り”焼けるようになりましたぞ。)

IMG_5080.jpg
こんにゃくやイカのゲソ、葉物の煮びたし。

今回は水菜を煮びたしにしてみたのですが、
これは凄く美味しい。

水菜のクタっとなりつつも、しゃきしゃきっとした歯ごたえが最後まで残って、
煮びたしに合う合うー。

最近はこんな「ニッポンの食卓」みたいなメニューにハマってます。
ヘルシーだし良いよね。

そうそう、余談ですが、
おこわを作っている時に母上が側にいたので、

「ぎんなんを半分に切って下されたし」

と頼んだらば、
予想外の半分割をされてワラタです。

個人的には縦長に半分に行って欲しかったのですが、
見事に横半分にバーンと切られました。

他人ってやっぱり分からぬものです。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/22-833b7952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR