シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



迎春にっき。

fc2blog_2013010120001156a.jpg

明けましてお目出度う御座います。
今年の謹製カゴメのおせちもバッチリです。がむばりました。

fc2blog_201301012001200c6.jpg
ふた皿なり。

「おしながき」

・たたきごぼう
・れんこんの白煮
・亀甲里芋の含め煮
・海老の黄金焼き
・帆立の味噌焼き
・牛肉のたたき
・椎茸の照り煮
・数の子松前風
・紅白なます
・栗きんとん
・なんちゃって伊達巻き

都合、11品!

fc2blog_201301012002149be.jpg

心配していた?なんちゃって伊達巻き。
断面はバッチリでした。

両親共に好評だったので、次回からはレギュラーメンバーに昇格決定です。
こんな感じで毎年一品、なんだかんだ増えている気がする・・・??

兎にも角にも、今年も無事に作れて良かった(^∇^)

私がおせちをポチポチ作り始めてから、大体八年位になるけれども、
ここにきて、流石に手際が良くなった気がする・・・♪

初めの頃はと言えば、「作る」という作業に手一杯で、
漬け込む時間やその他諸々を考慮する余裕なんてなく、

結果、
当日になっても味が染みていないだとか、何だか水っぽかったりだとか・・・

思い返せば色々なことがありましたが(ー ー;)

それら苦い思ひ出の積み重ねというべきか、

今回も早々に、27日位から数の子の処理を開始したり、
蓮根は買った当日即座に花形に切って下ゆでしたり、
椎茸はじっくり時間をかけてふっくら戻したりと、

賢く立ち回ってみましたよ。
八年のタマモノです。

さてはて、おせち料理と同じく、
今年こそは私も、手際宜しく、華麗に世の中を渡って行けるのでせうか。



さて、そんな年の始まりでは御座いますが、
私は家族でひっそりと、且つ穏やかに過ごしております。

おせちを食べてお雑煮を食べて、
母の年賀状の返信の手伝いをして、(絵を描くのが私の役目です◎)

お正月に着る予定の着物に合わせて半衿ぬいぬい、
普通に日用品のお買い物をしてヴァイオリンの練習を少しして、

ニューイヤーコンサートを観賞しつつ今に至る、
といふところです。

昨日の年越しも、年越しクラシックを見ながら過ごしたし、
年末年始の教育テレビのラインナップは素晴らしいですね。

というわけで、静かなりにもほんのり華やいだ年始というところでせうか。
さて、あと2日間はどうなりますこと?


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/231-61c51754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

