シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

やっとこさの初詣。

fc2blog_2013010718121800f.jpg
ちょっと贅沢にアンティーク訪問着!
お袖は手持ちのもの(振袖除く)の中では最長。70センチ!かわゆい。

今日はやっと初詣に詣でて参りました。
というのも、3日の夜辺りから体調悪化→悪寒→発熱という三拍子でして、
昨日まで寝込んでいたもので。

行こう行こうという予定が1日延び2日延び・・・
ということで今日になりました。

ま、7日まではお正月ですモノネ。
ダイジョブダイジョブ。

初詣ということなら、やっぱり訪問着が着たくなーる。
小紋も大好きだけれど、年の初めのお参りという特別感を味わうにはやっぱりコレかな(*^^*)

年末にお迎えした新入りチャンです。

fc2blog_20130107181534456.jpg
某大手ショッピングセンターの初売りにて入手したお花コーム。
それ用ではないけれども、しっくりしっくり和服に合う。

fc2blog_2013010718313821f.jpg
気になる訪問着は、可愛いハト柄です。

fc2blog_20130107183216413.jpg
上前のハト氏。羽根がしっかりとケバケバしているのです。
キュンぽいんと。

fc2blog_20130107181626fcd.jpg
帯留めもトリさんです。

fc2blog_20130107183012f8f.jpg
帯は蝶柄!
手先までしっかり柄が・・・これは見せるしかない!

というわけで、ちょっと遅めの初詣。
お参りして御喜捨して鐘を鳴らしておみくじをひいて・・・

fc2blog_201301071817275e5.jpg
バッチリ大吉。

色々な子の初詣バナシの中では、
揃いも揃ってみんな大吉を引いている様子だったので、私もあやかれて何より。

ルン♪な気分でお茶室に寄ってお抹茶を頂きに。

fc2blog_20130107183051ad7.jpg
本日のお茶請けは、両口屋是清の桜+抹茶の羊羹

お写真を撮り忘れてしまったのだけれども、
新年ということで、お抹茶には金粉があしらわれておりましたよ。
キラキラしてました( ^ω^ )

美味しいお菓子と静かな空間、そして素敵な景色・・・
病み上がりの身と心にしみじみ。

今年一年、また頑張れそうです。
明日から奮起せねば。

そうそう、お抹茶を立てて下さった方が、
着物とトリの帯留めを褒めて下さいました。「可愛いトリさんですねえ」と♪

とても美しくお着物をお召しになっいらっしゃる方に、
そのやうなお褒めの言葉を掛けて頂けるとは・・・

光栄の至り・汗顔の至り。

あの方の颯爽とした着姿の前には、私は反省ばかりでしたが、
プロの方の美しい着付けを拝見出来るのは、やはりとても嬉しい。

そうして内心デヘデヘしていたところ、
嬉しいサプライズが・・・

fc2blog_20130107183312115.jpg
手作りストラップのお土産(*^^*)

着物でお茶室に来た人へのスペシャルプレゼントということで。
根付けに出来そうな可愛いバッグ型のビーズストラップ♪

うーん、一足遅れたとはいえ、
とても素敵な新年の幕開けになりました。

一年分の風邪もひいたし、
さて、のろのろですが頑張ることに致します。

***

fc2blog_20130108123547be0.jpg

(独り言)お着物で頭にこういうおっきなリボンとかも、なかなかイイかも・・・??


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/233-282b866f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR