シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

着付け修行 ニカイメ。

昨日はウレシハズカシ着付けレッスンでした。

今回は着物の着方の基本まで。
出ましたよー・・・鱗が!

今まで自己流でやってきたことと、全くと言っていいほど違うことばかりなのですが、
その一つ一つの動作に明確な理由があり、無駄と隙がない。

だから絶対に頭も混乱しないし、
ストンと胸の中に落ちるので決して忘れない。

凄い・・・やっぱり先生って凄いです。

今まで私は何をしていたのかしらん。。
毎回毎回(といってもまだ2回目だというのに)、こんなにも目から鱗が大量に剥がれ落ちるなんて、

私の目はフシアナどころか目詰まり気味……orz

でも、自分で試行錯誤した苦戦の日々があるからこそ、
「ストン」と胸に落ちる感触というか、感動といったものを強く感じられているのだと思ふので、

今までのことも無駄ではないでせう。
不毛だった日々よ、どうかワタクシに祝福あれ。

さて、お家でもしっかりと復習デスよ。

fc2blog_2013012513182785f.jpg
胸元の合わせの落ち着きがよろしいです。ルン♪

fc2blog_20130125131304d39.jpg
衣紋もお上品に抜けるようになってきました。ルン♪
くどいようですが衣紋抜きナシです。ルンルン♪

余談ですが、ここの着付けを習い始めてから、
今まで衣紋が詰まって困っていたところが、逆に抜けが良すぎて困る程に・・・!!

嬉しい悩みです。
でもこれで、訪問着とかが華やかに着れそう。

fc2blog_201301251320136e0.jpg
このメソッドでは、おはしよりは2枚で作るのですが、
それでこの美しさ!ルンルンルン♪

今回は、「着物の着方の基本」のレッスンだったので、
「美しく着る」というよりは、「美しく着るための手順をしっかりと覚える」ということを主にした日。

だけれども、今までの私の着姿よりも遥かに美しいのですが・・・
繰り返す。基本は大事。

着姿もそうですが、着付けを治してこれまた明らかに違うと思ったのは着心地。
動き易さとラクさ加減が全く違います。

お着物はお洋服よりも窮屈、というのが、
多くの方が思い込んでいる常識だと思うのですが、

(実際、夏に浴衣を一日着ただけで次の日に筋肉痛になった・・・なんて話も聞きますよね。)

それは誤り。
着物って超ラク!です。

でも、それはそうですよね。
昔の方はこれを日常着にしていたわけですし(^◇^)

因みに、私の家のご近所に、
80歳くらいの素敵なおばあさまが住んでいらっしゃるのですが、

その方は日常的にお着物を着られていて、(着姿が美しいことは言うまでもなく)
何が素敵かって、それで自転車に乗られるのですよ。

しかも、こぐ時は勿論、
乗り降りの際にも、決してだらしなく裾が割れたりしないんです。

私も最終的にはそこまで行きたい!

fc2blog_20130125132035d9c.jpg
先生にワガママを言って、腰紐の五角形の巻き方を教えて頂きました。
もうこればっかり練習してます(;^_^A


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/240-4de2e960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR