シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



着付け修行 ヨンカイメ。

fc2blog_20130214144302959.jpg

着付けレッスン、一週のお休みを挟みまして次の段階へ。
今回からじっくりとお太鼓の練習。

お太鼓といえば、毎度まいどトップのふくらみが決まらなかったり、
なんだかのっぺりしてカワイクないお太鼓になったりと悩みも多い私なので、

もうこの辺りで、そういった不毛な日々と訣別し、
バシッと安定感のあるお太鼓作りを極めたいと思ひます。

この日はawonoriさんのリボン着物で行ってみたのですが、
駅へ向かう途上、全く知らないおぢさまから「かぁっこイイー( ̄▽ ̄)」と言われました・・・。

何か・・・勘違いされた気がなきにしもあらーず。
濃紺の着物に白えり&濃紺のショール・・・っていうのがマズかったかも。

着物の柄の入り方も付下げチックだったし、
地味めにまとめるつもりが、結果決めキメな雰囲気に・・・。

ちょっとね、
「丁か半か」とか言いそうな雰囲気になってしまっていたことは、認める…orz

そんなこんなレッスン日。

先ず、やはり着物の着付けからみっちりと。
いうまでもなく、反省点が出る出る。

私はまだ、上前の決め方がどうも甘いですね。
自分の体型に合った場所を、何度も練習して早く見付けないと。

すらっとした裾すぼまりの美しい着姿、
それが私の理想なのですが、何だかかんだか・・・まだまだ一合目という感じです( ;´Д`)

そして先生に着付けを色々チェックして頂いたらば、
とうとうお待ちかねのお太鼓レッスン!

ここのカリキュラムでは、
丁寧に3回に分けて習うわけなので、

お太鼓レッスン第一回目のこの日は、
後ろでタレとテを交差させるところまで(=お太鼓作りの中で一番しんどいところ)だったのですが、

これがまた・・・素敵なことになっちゃっておりまして・・・♪(´ε` )

一般的に流布されているお太鼓の作り方とは、
これまた全く違う作り方なことにまず驚き。

加えて、着付けの時と同じく所作に無駄がなく理論的。

何故そういった工程を挟むのか、という理由が明快なので、
自然と頭に入るというか、動作がぎこちなくならず滑らかに。

従って出来栄えも、個々の体に一番馴染んだ状態なるし、
もっと部分的なことを言うと、ポイント柄の柄出しがなかなか上手く行かない、なんてことも無いです。

故に、「お太鼓ってこんなにラクに気持ち良く作れるものだったかしらん?」と、
レッスンを受けつつかなりビックリしてしまいました。

加えて私は、後ろに手が回りにくい人間なので、
こんなにちゃっちゃかと美しく動作出来るものなのかと、その点の感動もひとしお。・゜・(ノД`)・゜・。

今までのお太鼓の苦労が嘘みたいです。
完成の日を迎えるのが楽しみ!

fc2blog_20130214144341f4d.jpg
先生からお土産のお菓子と、一緒に受講させて頂いている方からもお菓子を頂いちゃいました。
ハッピーバレンタイン!

ああもう、目上の方から頂き物をして、
そして自分は手ブラとか・・・反省・・・

来週、心ばかりの贈り物をしたいと思ひます。

fc2blog_2013021515391528d.jpg
東京ばななだった!チャシャ猫みたいでかわゆいー!!



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/253-fdeb6374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

