シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



着付け修行 ナナカイメ。

fc2blog_20130307161919981.jpg

いよいよ着付けレッスンも七回目!
あと二回でクラスも終了・・・早いなあ。速いというべきか。

基本のコーデは前回と同じ。
ただ、気候がこの一週間のうちにガラリと変わったわけなので、小物ちぇんじで春っぽく。

fc2blog_20130307162001378.jpg
市松×ピンク。

fc2blog_20130307162034e57.jpg
つい先日買ったばかりの帯締め、さっそくおろしちゃった。
締め具合さいこー。

fc2blog_20130307162058d2d.jpg
足袋×水玉。
足袋ってなんだかんだ言って白地が可愛い気がする。

fc2blog_201303071626095f9.jpg
いつぞやのオークションにて手に入れた帯。
暫く使っていなかったけれど、久々にするとカワイイなー。

そんなこんなで今回のレッスン。
前半は浴衣の着方。

ここしばらく、ずーっと着物の着付けをみっちり教えて頂いたおかげで、
浴衣レッスンには、スゴくラクに着いて行くことが出来ました。

しかも、その仕上がりは、去年までの着姿と雲泥の差!
調子に乗ったので、今年は夏も、着物らいふを楽しんでやろうと思います。

後半は、着物の着付けから帯までを一通りじっくり復習。

お太鼓のタレのキメも安定してきたし、
ワンポイント柄の上手な出し方も掴めて来ました。

ふー、きものってたのしー、わー。

一通り要点を押さえつつ着られるようなると、
今度は着姿に欲が出てくるというのは人の常。

私の場合で言うと、利き手の左の引きが強いことがあり、
全体的に着物の左前が詰まり気味になるというのが難点。

先生に色々とアドバイスを頂いて、またも目からあめあられ。
なるほど、着物を体に置く時から癖を計算に入れるということかー・・・

こういった、個人の癖などを含めて着付けを考える、という作業は、
どうやら中級コースの内容になってくるらしく、

他の生徒さんと一緒に、
あー、中級行きたあい!!先生、中級開講して下さい!なんて騒いでみたり、

いやはや、楽しくてためになる今回のレッスンも、
あっという間に終了したのであります。

みんなで戦利品を自慢し合ったり、着物ショッピングの話に盛り上がったり、
共通の嗜好を持った人の集まりは愉快過ぎますー。

押す。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/261-9e425e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

