シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



こってりアンティークで催事へと。

先日のお着物旅行(一日目・京都)の際にお邪魔した、
アンティークお着物屋さん「やや」」の名古屋催事に行って来ました。

早速、京都のお店でお迎えさせて頂いたお着物を纏って・・・♪

本当は、前回の記事の続き・「お土産編」にて、
このお着物も合わせてご紹介するつもりだったのだけれども、

やっぱりねー、かわいいものにはねー、
袖を通さずにはねー、いられないですカラネー。

とはいえ、

お土産編では、まだ色々とお披露目したいものがあるので、
またそちらもお楽しみに(*^^*)

fc2blog_201303232011502f8.jpg
帯周りあっぷ。
ローズピンク×レモンイエローの帯締めは、旅行中に姉妹屋さんで見付けたアンティーク。
すっごく良く締まります!サイコー!

fc2blog_20130323201353525.jpg
帯は、旅行中にもお世話になりました鳥さんアンティーク。
足がかわいい・・・!

以上のようなコーデでいざ出発。

途中、春の嵐ならぬ突風に見舞われつつも、どうにかこうにか会場に到着し、
素敵なアンティーク達と戯れて来ました^o^

全体的に、結構シブくて粋なアイテムが多かったです。
こってりこっくりアンティークというよりは、シュっとした大人の上質なアンティークという印象。

土地柄に合わせたラインナップだったのでしょうか?
確かに名古屋には、シュッとした着こなしをされる方が多いですからね◎

そうそう、京都のお店で頂いたこのお着物で商品を拝見していたら、
スタッフの方に、「そのお着物、うちのものですよね?!」と声を掛けられました。

スタッフさんによるとこのお着物、京都のお客様でも気にされていた方は多かったらしく、
何度もお嫁に行く可能性があったみたい。

ただ、全体的にサイズが小さかったことで、
気にされる方が多い分だけ断念される方も多く、

なかなか買い手が見つからない中、
とうとう先日、私がやって来た・・・ということなのです。

全体的な生地の状態も良いし、
若干の色移りとえり先の染みがあるものの、着てしまえば見えなくなる部分だし、

よく売れ残っていたなあ、運命だなあ、なんて思っていたのですが、

そうか、そういう理由があったわけですか。
ふう、背が低くてヨカッター(^_^;)

****

一通り商品を拝見して、いよいよ私にとっての今日のメインイベント!
それは、オーナーさんによる着付け講座、その名も・・・

「どんな短い帯だって結べちゃう!やや流、魔法の着付け術」。

なんて素敵な企画!
アンティークの帯は大体、320〜340センチ程度と短く、

・手先が充分に出ない、
・前柄からタレまでの距離が短い、
・柄が丁度良い位置に出ない、

などなど、色々と悩みも多く、
折角の素敵な帯もタンスノコヤシになるしかない・・・なんてことも無きにしも非ず。

それをスパーンと解決して下さるというのだから、
もう興奮するしかないというものですよ(´Д` )ハアハア

オーナーさんの一言一言、一挙一動、しかと目と耳に焼き付け、
メモも沢山取ってきました。

着付けって、本当に色々なやり方や考え方があって、
本当に面白いし奥が深い。

また一つ、今日は良い勉強をしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/271-52e4ca1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

