シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

着付け修行 キュウカイメ。

fc2blog_20130412094011ec1.jpg

昨日は着付け修行の九回目、
卒業の日で御座いました。

fc2blog_20130412094101ed2.jpg
私には珍しい織りのアンティーク。
ざっくりとした生地感で、働の宜しい町娘を演出♪



思えば、とある抒情画の影響によりアンティーク着物愛に目覚め、
その情熱だけを頼りに自己流で着付けを始め、

何とか着物を身に縛り付けるところ迄は辿り着いたものの、
第二の関門・和装の華とも言える帯結びに於いて、

あろうことか、私ったら常人よりも手が後ろに回りにくく、
故に帯が結べなーいという、

残念すぎる事実に直面。

必要に迫られて前結びの研究を始め、
やっとのこと、「和装」らしき姿でお出掛け出来るようなったのが約五〜六年前。

といっても、その当時の着姿とは目を当てられたものではなく、

・着崩れなんて当たり前
・着崩れするくせに妙に動きにくい
・着物は二時間が限界

等の悩みを抱える、非常に残念な女子で御座いました。

それでも、どんなに着付けに時間が掛かろうとも、
たとえ短時間しか体がもたなくても、

「アンティーク着物を着られれば幸せ・・・」

そんな穏やかな日々はゆるゆると流れ・・・
着姿は変わらずも月日は巡り・・・

しかーし、ある日、

「仮にも衣類というもの、ここまで身に馴染まないとはいよいよオカシイ・・・
確実に、私は、、、、、呪われている・・・((((;゚Д゚)))))))」

と、気付いてしまったのです。(第一の目覚め)

そこで着付けを見直そうと奮い立ち、

色々な本を読み漁ったり、
ネットで調べたり、
各種きもの学院の着付けを観察したり真似してみたり・・・

な日々に突入。

そんな流れの中で、今度は各種着付け便利グッズに出会い、
あわや便利グッズマスターなれるんじゃないか?というところまで来たところでまた転機。

それは、とあるお店ブログに載っていた一枚の写真だったのですが、
その写真に映っていたとある方の着姿がとっても美しくて・・・。

襟合わせ、衣紋、全体のライン、

どれをとっても、今まで見たことのないようなブレのない美しさに加え、
写真からも伝わるとても「自然な」着付けと同時に、香る上品さと可愛らしさ。

ああコレだ!と思ひましたの。

すぐさま、そのお店ブログからリンクされていた、
意中の方?のブログに飛んだことは言うまでもなく。

そしてその方が、いわゆる「手結び」という昔ながらの着付けを習われていたということを知り、
私も地元でその着付けを習おうと検索した結果、

今の先生にたどりついた、という
壮大な物語で御座いました。

・・・・

いやいや、非常に長い不毛な日々もありつつも、
最終的にきちんと、自分に合ったお教室に出逢えたこの奇跡。

fc2blog_20130412095027e83.jpg
お太鼓も後ろで作れるようなりました。
私だけ若干、個性的な動きをすることもありますが・・・(腕の可動域の関係上)

そうそう、私が元々前結びをしていたことは少し書いたのですが、
ここの着付けを習ったらば、その前結びも上手になりました。

後ろ結びと前結び・・・

状況に合わせて、自分の体と相談しつつ、
これからも着付けをどしどし楽しんで行こうと思ひますー♪

最後に・・・

fc2blog_20130412095649bda.jpg
一緒にコースを受講させて頂いていた方から、全員に手作りの贈り物が・・・!
つまみ細工の根付けです♪───O(≧∇≦)O────♪

もういっこ、これまたお手製のお腰紐も頂いたのですが、
まだお写真を撮っていないので後程・・・・♪

さてさて、そんな最後のレッスン受講日でしたが、
補助的なレッスンとして、来週、袋帯の結び方を教えて頂けることになっておりますの(^-^)

後ろで形をきちんと作るのは初めてなので、
ちょっとどきどきでありますの。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/281-cef20b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR