シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



着付け修行 えくすとら。

fc2blog_20130418193839cbd.jpg

着付け修行、
先日、当初のコースの本編は修了したわけなのですが、

先生のご厚意により補足の延長レッスン!
袋帯で二重太鼓の「正しい」結び方を習って参りました◎

fc2blog_201304181945244fd.jpg
本日の帯結びは、半幅帯にて一文字。

以前、何かのキネマで、この結びをしている女性を見たのですが、
それがもう可愛くて!

その時から、この一文字はお気に入りの結びです。
凛々しくて、尚且つ、カワイイ♬

fc2blog_2013041820043456f.jpg
役目は無いのだけれども、アクセントとして可愛いので、
帯揚げもオン。キャンディ巻で可愛く!

と、このやうなコーデで出発ー。

レッスン前には、先生と、同じコースを受講させて頂いていた生徒さんお一人、
計三人での楽しいランチ♪

先生の締められていた、絞りの半幅帯に胸キュンキュン♪(´ε` )

お召しになられていた黒のスタイリッシュなお着物が、
絞りの軽やかな質感とあいまって、春らしく大人カワイイ装いに・・・♪

私も絞りの半幅をずーっと探しているのですが、
なかなか見付からないのですよね(._.)

今日の先生のコーデを見たら、益々切実に欲しくなってきた( >ω< )くぅ~

もうお一方の生徒さんの名古屋帯にもズギューン!
絵画のような美しい染め帯・・・

背の高いスラっとした立ち姿にピッタリでした◎
ああいったやうな、現代モノのモダンな帯が似合う方が羨ましい!

しかも、抜群に手先が器用でいらっしゃるという・・・
手作りされたという鞄も超~カワイかったです!

ああ、これまた( >ω< )くぅ~

*****

お腹が膨らんだらば、お教室へ出発。
途中、もうお一方と合流して、めくるめく二重太鼓のレッスン会場へ。

かくかくしかじかこれこれうまうま・・・

着物の着方、帯の結び方の時と同様、
無駄のない、理論的な手順の流れ。

ん?二重太鼓ってこんなにシンプルだったっけ?

と、思わず首をかしげてしまう程、
あれよあれよと形が作られてゆく、不思議絵図。

素敵な手さばきに圧倒されたなら、
先生のお手本を胸に、スムーズに体が動くまで黙々と練習~。

今まで、かーなーりー適当ーに、
二重太鼓っていたと同時に、

我流であるが故に、二重太鼓に対する苦手意識を、
着々と育てつつあったワタクシでしたが・・・

fc2blog_201304181946553be.jpg
お陰様でこんなに立派に、手早く組み立てられるやうになりましてよ。
ルン♪

改めて二重太鼓をきちんと作ってみて感じたのは、
「二重」というだけあって、お太鼓の強度が頑丈な印象。

しっかりと背中に乗っかっている感じが、凄くある。

よく、「二重太鼓は安定感が違うよ。」なんてことを耳にしてはいたのですが、
実感として認識したのは、今日が初めて。

如何に今までの“我流太鼓“が間違っていたか、
という、まごうかたなき証明でもありますね\(^o^)/どーん。



さてはて、本日でとうとう、
着付け修行(基礎編)は、本当に終了となりました。

が、ここからは自分との戦い。
自分の目指す着姿をブレることなく見つめ、日々精進あるのみ。

これからも一層頑張ります。

そして願わくば一年後頃に、中級コースに進めると良いなあ( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/285-057a5363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

