シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

夏の愉快、オキモノ編。

いよいよ夏な雰囲気ですねー。
もう立派に夜も寝苦しくて・・・ふうぅ、敵いません(;´Д`A

夏はめっきり苦手な私なのですが、
それでも可愛いものさえあれば何とかなる!

そんな夏の愉快アイテム羅列します。

fc2blog_20130615162318cb3.jpg
ふふ・・・浴衣(*^^*)

何年もずーっと欲しかった金魚柄と、待ちに待っていた八咫烏!
是非これは着たところをお目に掛けたいので、全貌は未公開・端切れで失礼致します。

今年の浴衣は、私にはめきめき豊作でした。
ここ何年か、なかなか気に入ったものが出なかったので、正直に嬉しい。

本当は、今年こそ絞りの浴衣を・・・と目論んでいたのですが、
訳あって予定変更。

というのも、暑がりな私は、とてもとてももう今の時期、
単衣や絽とはいえ、正絹を着る勇気は全くなく。

でもでも、夏でもお着物は楽しみたいし、
かといって浴衣だけというのもサミシイ・・・

要は、夏に着られるお着物、というものを、
殆ど持ち合わせていないのです。

なので、お家で洗えてしかも 夏着物としても浴衣としても楽しめる、
そういうものを今年はちょいすさせて頂きました。

目がシッパシパになるまで頑張って働いた甲斐がありましたよー。
あれはもう浴衣残業?とでもいうべき。

fc2blog_201306161214111c9.jpg
金魚はんはセオα。私の好きな柔かめな手触りで紗みたいな感じです。
八咫烏はんは綿絽。パリっとしていて、粋な柄のイメージに合っています。

この八咫烏、
岡重さんから初めに襦袢地として発売された時から、(浴衣のものと生地違い)

実はずーっとずーっと気になっておりましたの。

でも襦袢だし・・・あんまり見せられないし・・・
こんなに良い柄だけど・・・我慢。

と泣くなく諦めたところが、何かの折に、
その襦袢地の八咫烏はんを、お着物として仕立てて着ていらっしゃる方を発見。

おおおおおー、
そうか!反物で狙うという手があったのか!

と、ドキドキが再燃していたところ、
浴衣として綿絽で出るらしい、という話を耳にして思わず跳ねた、

という経緯があります。

結果的に、浴衣として手に入れられて良かったです。
少しりーずなぶるになったし( ^ω^ )

****

両者の浴衣とも、雰囲気は全く違うのですが、
それぞれにカッコ良くも可愛くも着こなせそうなので、

もうひとえに、ただただ着るのが楽しみですー。
洗えるのを好い事に、じゃんじゃか着よう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/318-9004e2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR