シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

つまみ細工に挑む。

居内さんのセオα着物を着てみましたよー。
ちょっとレトロな薔薇、しかもサックス×ピンクなんて可愛すぎです。

去年、浴衣として誂えて頂いたこちらのお着物、
どんなに汗をかいても、どんなに突然の雨に襲われても、

全く動じる必要なーし。

何故なら、
ア・ラ・エ・ル・カ・ラ!

当に、今の時期に着る為にあるようなもの。
過言?過言ではない。

手触りは、一番近くて紗のような。
程よい透け感と、あり過ぎないシャリ感が気に入っています。

今年は夏着物として、任務の幕開けですよよん。

fc2blog_20130627182153005.jpg
ボーダーの半衿との相性バツグン!
因みに、この時のお襦袢は例の爽竹です。

fc2blog_201306271822378e8.jpg
帯回り。矢羽根柄の博多半幅帯に、空色ボーダー帯揚げ。
根付にしているのは、チェリーズのピアスです。耳には重たすぎたので。

因みにこちらの帯揚げ、最近とある個人のお店で頂いたものなのですが、
ポリエステルだけれども、余計なテカりがなくパウダー調で凄く良い!

他にも半衿などがあって、とっても欲しかったのですが、
ポリということで、生地の質感に不安があった為、

今回は帯揚げだけをお試しで頂いてみたのですが、
これなら半衿やら他の色やら、欲しくなってしまいますー◎

特に、洗える可愛い帯揚げってなかなか無いので、
ちょっとずつ集めちゃおうかしらん。



ということで、
楽しみにしていた、つまみ細工のワークショップに言って参りましたの◎

教えて下さったのは、
着付けのお教室ふぇりちたで、一緒に(*^^*)受講させて頂きましたはにぃさん。

ものすごーく手先が器用・・・いいや、芸術家さんなのです!
この方と比べられたら、私は良くて野蛮人です。orz

そんな眩しい先生の元、教えられた通りに頑張ってみました。

fc2blog_20130627181802a48.jpg
つまみの元・・・味の素的な??
こういうものを只管に制作して、組み合わせて形を作ってゆくのです・・・。

色は、ワークショップのお話を聞いた時から決めていた組合せ。
ミント×ピンク!私曰くエミキュ色!

約一時間後・・・

fc2blog_2013062718184987e.jpg
ふふふふん・・・( ^ω^ )
先生のお手本には全く及ばないけれど、初めてなのにらしくなって嬉しいー◎

これに更にぴよんぴよんとした尾っぽみたいのを取り付けたら、
私の希望した根付になります。

取り敢えず、今日のレッスンではここまで。

加えて・・・

fc2blog_20130627182115f5e.jpg
指輪も作りました(^o^)
可愛いかわいい・・・

根付け版と指輪版では、ご覧になってお分かりになる通り、
つまみ方が違います。

根付にした方はケンツマミ(剣つまみ?まさかの腱つまみ?いやいや・・・)
指輪の方は・・・・・・・・忘れました、どーん!\(^o^)/

というわけで、素敵なつまみ細工の世界を覗いてしまいましたの。
あっと言う間の至福のひととき・・・。

更に、講師のはにぃさんより、
受講者全員にまさかのサプライズプレゼントまであり!

(これは後日、装着してお目にかけます♪)

楽しかったですー。

そうそう、帰り際に気付いたのですが、
講師のはにぃさんが本日お履きになっておられたお草履が、

まさかの私とお揃いでしたの(^ν^)うっふっふ。

プレタではないので、
そうそう誰かとお揃いになることもなかろうと思っていたのですが、

いやー、運命ってあるのね♪(´ε` )

これを機に?私も裁縫上手になりたい・・・
草履繋がりで・・・



講座が終わってからは、
何人かの皆さんでスタバでお喋り。

(スタバ・・・コーヒーが飲めないので殆ど入ったことがなく、
オーダー出来るか心配でしたが、何とかこなしました・・・でも、
メニューを伝える時にどもりました。恥。)

色々な方とお話をするうち、
お一人の方がとってもご近所さんで、しかもほぼ同い年だということが発覚!

お車でいらしていたということで、ご厚意に甘えて送って頂いてしまいました。
はああ、近所に着物女子(しかも可愛い)なんて!

仲良くしてもらっちゃおう、そうしよう( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

見つけちゃった♫
Kagomeさん♫
今日はありがとうございました(≧∇≦)
とっても可愛いKagomeさんとお知り合いになれてとっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします★
【2013/06/28 01:07】 URL | Erina #krnaf98U [ 編集]

Re: 見つけちゃった♫
♪Erinaさん◎

コメ有難う御座います♪(´ε` )
こちらこそ、ワークショップではお世話になりました!

どうぞ末長く仲良くして下さい(笑)
こちらからもブログに遊びに行きますね〜(^o^)
【2013/06/28 23:48】 URL | 篭目画伯。(kagome-gahaku) #- [ 編集]


コメントができるんですね。
嬉しくて書き込んじゃいました。

ご参加ありがとうございます。
かわいいかごめちゃんと会えないのが寂しくて寂しくて。

つまみは、剣つまみと丸つまみです。

とてもカラフルでバランスよく素敵に出来上がってます。
お疲れ様でした。

可愛いかごめちゃんと草履も大部分お揃いと、嬉しいわ。
今度はお揃いで履いてね。

これからもいっぱい仲良くしてね。
【2013/06/30 22:05】 URL | はにぃ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>>♪はにぃさん◎

きゃー!
ようこそいらっしゃいました!散らかったブログですが\(^o^)/

先日のつまみ細工では、ご指導有難う御座いました!
上手に出来てますか?!わあー合格だ(*^^*)

草履のお揃いは、嬉しいビックリでした。
ストライプの土台が堪らないですよね◎

はにぃさんのような素敵な方と足元を揃えられるなんて、
もう、デレデレしちゃいます、私(笑)

次回は是非、エッグアートを教えて下さい!
その時は、絶対に私もストライプ草履で参ります( *`ω´)
【2013/07/01 20:12】 URL | 篭目画伯。(kagome-gahaku) #- [ 編集]

素敵だわ☆
早速お邪魔させて戴きました!!(^^)
明るくてパワフルなブログですね~~♪
またお邪魔致しますです(*^▽^*)♪
【2013/07/15 12:50】 URL | 着物屋の和モのリンダロンド #- [ 編集]

Re: 素敵だわ☆
>>♪着物屋の和モのリンダロンドさん。

ようこそいらっしゃいませ(^O^)
昨日はお話して下さり、有難う御座いましたm(_ _)m

ピンク系のヘアカラーと白地のキリリとした浴衣が、
とーってもモダンで素敵でした!

私も将来、リンダさんのような素敵な着物女子なりたいと、
切にせつに思ひます(>人<;)

散らかり放題のブログですが、
また覗きにいらして下さい◎

お店にもまたお伺いさせて頂きます〜(⌒▽⌒)
【2013/07/15 23:57】 URL | 篭目画伯。(kagome-gahaku) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/324-1bb05d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR