シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



かにかにかに。

梅雨ですねー、「ばいう」。

つい一昨日辺りまで、
さほど “つゆ” を意識することもなく、

あ、もしかしてとうとう “つゆ” に慣れたのかしらん?
なんて得意になっていたのですが、

昨日、ついに蘇って参りましたよ、あの、忌々しい・・・
“つゆ” 感が。

じめじめむしむしべとべとぎとぎと……………((((;゚Д゚)))))))

そんな私が今欲しいものは、
回転モップと高圧洗浄機とデッキブラシです。

万物をカッサカサにしてやるのだ!ψ(`∇´)ψ



fc2blog_2013070614034892d.jpg
かにの浴衣。

いよいよ浴衣も本番の7月。
綿紅梅、綿絽、麺紬、セオα・・・

浴衣として用いられる生地には、色々な種類があるけれども、
個人的に一番 “らしい” と思うのは、やっぱり綿コーマの浴衣。

この蟹さんは、私の手持ちで数少なーい、コーマ生地の浴衣です。

KIMONO姫の表紙のモデルさんが、
同じものの色違いを着ていますよね。どっきどき。

fc2blog_20130706132127ad4.jpg
「しびれ蟹」という名前の模様で、きちんと?痙攣しているのですよー。
ビリビリッ!

コーマの浴衣は、なるほどに大変「らしい」のですが、
一歩間違えると、大変に「湯治客」な装いに(;´Д`A

故に、今まであまり袖を通さずにいたというか、
寝かせていたという事情なのですが、

やっぱりコーマ地はとっても肌馴染みが良いし、
コーマの藍や白は肌を綺麗に見せてくれるし、

(ビリビリ蟹は可愛いし。)

今夏は可愛く着こなすべく、只今目下研究中。

要は、シャン!と綺麗に着付けられれば問題無いのではないかと。
胸元が浮いていたり、背中のラインがどうにも頼りない感じだと、

いかにも湯治客風になってしまうのではないかと・・・
お、思うのであります・・・!!

とはいえ、コーマはコーマ。

ルールが厳しい場所や、きちんとした身なりを求められる場所には、
着て行くことが出来ないのは変わらず。

でもでも!

「湯上りにだけ着るもの=寝間着」という感覚に対しては、
ちょっと不服があるのです。

(確かに昔は寝間着だったわけだけれども…。
でも、現代はコーマの浴衣はある意味高級品。逆に寝間着になんて出来ない…。

でも普段には着られないらしい・・・となると着る機会が無い。
結局仕舞っておく。→夏が終わる。→箪笥のコヤシになる。

この終わりなき悪流に飲み込まれているのが、私。)

なので、今年の夏は、
「湯上り着」から「カジュアル着」への格上げを、頑張ってみたいわけです。

ちょっとしたカフェに行ける程度にまで底上げ出来たら、
取り敢えず、私の野望は達成せられます。

というわけで、コーデを練り練り。

fc2blog_20130706140200e18.jpg
定番ですねー!紺地に赤系の博多帯。
オーソドックスで可愛い。

も少し頑張ってみよう・・・
取り敢えず机上なので、常識では有り得ないことを。

fc2blog_201307061340169f4.jpg
アンティークの絽の夏帯(笑)
見た目にはおかしくないけれど、生地感がちぐはぐかな?

さて、どんな夏がやって来ることやらー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/329-190318e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

