シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

七ヶ月の終わりに金魚ふわり。

fc2blog_20130731185259154.jpg
(抒情画風味なセピア色。)

下駄裏の張替えとジェーンに行って参りました。
コーデは、着られる季節が限られている金魚はん中心に。

前回、ビアガーデン浴衣ぱーりーの時に着たコーデと比べ、
帯の色合い含め、あまり代わり映えせぬように見えるかも?

しれませんが、

それでも、帯や半襟などなど、
涙ぐましく地味に入れ替え、カジュアルダウンを諮っているのですよ。

fc2blog_201307311946222af.jpg
半襟は絽のしましま。
浴衣でも、半襟の装着は譲れないお年頃です。

fc2blog_201307311947103cc.jpg
帯は、去年の居内さんの名古屋催事でお迎えしたポリ半幅。
イノウエさん独特の、ふわふわとしたタッチの女の子たち。

帯締めは、
つまみ細工講座の時に、はにぃさんから頂いたチョコミント仕様。

それにしても、摩訶不思議過ぎる変な結び目になっている・・・。

fc2blog_2013073120533152e.jpg

帯結びはリボン太鼓に!
タレ(お太鼓部分)の散らし方に、もう一工夫あったなと反省気味。

因みに今回は、日々続く暑さを踏まえて、
浴衣を着物風に着るとはいえ、半襦袢と和装ステテコで応戦。

長襦袢はおろか、裾除けにももう限界を感じていたもので・・・(>人<;)

今回は、そんな裾除け生活?からの脱却を図る第一回目だったわけで、
その結果は・・・感想は・・・??

あまりに快適だったので驚きました。
何というか、噂には聞いていたけれども、

確かに素肌が触れ合わないので蒸れない!
ベタつかない!

そして一番の疑問だった裾さばきも爽・快♪

そんなわけで、一日中軽やかにすごせましたよ。
夏の街着は、インナーはこの組み合わせに決定ですね。

fc2blog_20130731195737f63.jpg
大のお気に入りの、ヒョウ柄鼻緒下駄を修理に出すので、
久々の黄色いこの子を履いてみた。

やっぱりちょっと足に合わず痛い・・・くすん。

そうそう、ヒョウ柄鼻緒下駄があまりに調子よく、
長時間歩いても素足でも痛くならないし、

更にどんなお着物にも合うというので、
結局そればかり履いてしまい、

スペアを探すに探せないという嬉しい?悲鳴を上げております。

今回もそんな事情の下、カカトが減りに減って木が露出してしまったので、
急いで修理に出しに行ったわけなのですが、

こんな時のために、代わりの子が欲しいのは切実・・・。

もういっそのこと、もう一足同じ子を仕立てて頂こうかしらん!
ちょっとだけ豹柄の地色を変えたら、区別もつくしいいかも。



話が前後して恐縮なのですが、この金魚浴衣、
どうも身丈が長いらしく、おはしよりが気に入った長さになりません。

ざざっと測ってみたところ、身丈約155cm。

それほど長過ぎるわけでもないなあ、と思ったのですが、
多分、浴衣はそんなに衣紋を抜かないから、身丈が余るんですね、多分。

腰紐のところで調節する方法があるにはあるのですが・・・
(腰紐を基点にずずっと布を上げて、伊達締めで締める。)

あれ、上手く出来ないのです…orz
何だかポコポコしちゃうのですよね。

なので、5cm位身上げをして頂こうかと検討中。

おはしよりは7cm位が美しいと思うのです。
それなのにこの浴衣だと13cm位になってしまう。

本気で検討中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/341-181d8963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR