シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

ハチイチゴ。

fc2blog_20130815122957185.jpg


今日は終戦記念日。


****

fc2blog_20130815115211526.jpg

丈直しをお願いしていた浴衣が、無事の帰還を果たしましたー。

やっぱり、私の身長対して身丈が7cmほど長かったようで、
悉皆屋さんのご判断により、揚げではなく裾を切って頂きました(=^x^=)

これでおはしよりの間伸び感は解消されるでせう!

浴衣とはいえ、
「その年お迎えしたものはその年着ておしまい。」というのではなく、

長く、末永ーく、お付き合い出来るものでありたいので、
なるべく手を加えて、自分の身体にフィットさせるようしたいもの。

なので、悉皆屋さんという存在は重要ですね。

お着物に興味を持ち始めて、一番悩んだのはそこのところ。

地元には、お着物の持ち込みを受けつけて下さる悉皆屋さんが、
なかなかありません。

お店で買ったもの・仕立てたものを受け付けて下さるというシステムは、
ちょくちょく耳にするように思うのですが、

私はそういったことには縁遠い、アンティーク着物ファンなので、
本当に困ったものでした。(; ̄ェ ̄)

だってだってアンティークほど、
八掛、胴裏の張替え、身丈直しやら縫い直しやら、

メンテナンスが必須・重要なのに。

幸い私は、ひょんなことから親切なお直し屋さんに出会えたので、
このご縁を大切にしたいもの。

(地元ではないですが。)

前回はお仕立て、今回は身丈直しでお世話になりましたが、
どちらも仕上がりが丁寧で美しく、対応も親切で、感謝することしきりです。

未だ私のクローゼットの中には、

・お袖のほつれてしまったもの
・裾がたわんでしまっているもの
・私にも身丈が短いもの(130cm台)

などなど、困ったちゃんがわんさといるので、
ちょくちょくご相談、及びお直しをお願いしていこうと目論見中です。



さてさて、8月も中盤を過ぎ、
宿題の始末に追われ、お腹を壊し、日焼けに驚愕し、秋を待つ・・・

そんな今日この頃になりつつある昨今、

ぼちぼち、浴衣らしい浴衣ともサヨウナラですね。
短く楽しい季節でした。

さあ、もうそろそろ単衣の準備を始めるころあい。

とんと音沙汰なかったショウケン、正絹の呼び声が掛るのも、
その手触りと衣擦れの音を思い出すのも、

そう遠くないはず。

お着物好きなお洒落マダムはきっと、
周囲がみーんな、

暑い暑いだの、お着物なんて見たくもないワだの、
オニオコプンプン!だの言っている間に、

せっせせっせと、桐箪笥の中身の入れ替え及び、
華麗な衣替えを披露すべく、素敵な単衣の捜索に余念がないのでせう。

あー私も頑張って華麗に浴衣を脱ぎ捨てねば!

そんな私は、お洒落和装マダムには到底及ばねど、
弥生さんや姉妹屋さんでふふふ・・・してます。

全ては九月に明らかに!?
刮目してその時を待つのだー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/349-ed59e3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR