シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



単衣キモノ解禁せり。

fc2blog_20130909192932597.jpg

うっふっふー。
ようやく気候・温度共に、「着物」の季節の到来でせう!

待ちに待った解禁日和・・・
流れ落ちる汗に涙し、遂に憤怒した過ぎ去りしあの日々よ、サヨウナラ。

ワタクシ、本日より、
目出度く単衣にコロモガエしたこと、ここに宣言致します。(`・ω・´)シャキーン

先陣を切るのは、弥生さんオリジナルのドット!

こちらのお着物、実は3月頃に、
弥生さんのブログにて、反物の状態で紹介されていた時から気になっていたもの。

このちょっぴりレモン色を感じるグリーンに惹かれましたの♪( ´▽`)
この色は、なかなか見付からないでせうよ。

しかも素材は、万が一汗をかいても安全・安心、
それはまるで洗える正絹・その名は天下のシルジェリー◎

正絹のくたり・ぺとり、とした肌触りと落ち感も極上ですが、
夏~秋への移行時は、やっぱり洗えるものが心安らか。

陽射しは未だ攻勢の姿勢を譲らぬ模様ですからね。
油断は禁物。「正絹に、汗染み付いたら一大事」デス。

因みに、お襦袢は爽竹・裾除けはステテコと、
その辺りは未だ夏仕様で御座います。

fc2blog_20130909185126ac1.jpg
半襟はイエローボーダー、帯揚げはCHOKOさんの絽縮緬。
帯はアンティークの絽半幅帯。


帯結びは、全体の長さが短いこともあり、適当にグ~ルグル。
カラテアの時みたく、帯揚げを後ろで結んで羽根っぽく。

(帯揚げのちょうちょ結びから足がはみ出てしまっているのが残念・・・)

帯結び全体のイメージは、“たわわに実る”。
その心は・・・

fc2blog_201309092115008e3.jpg
帯の柄がぶどう◎たわわですよ、たわわ。

***

以上のやうにさくさくっとまとめて、ランチでうふふ・・

fc2blog_201309091856595b3.jpg
本日の日替わりめにゅう・スモーク秋刀魚とミョウガのパスタ♪

燻した秋刀魚とはこれ如何に?と興味津々でしたが、
美味しくて驚き・・・

味はアンチョビをもう少しさっぱりさせたような印象で、
噛めばプリっと不思議食感。

これは絶対に自力の再現不可能だわー。

ほっこりお腹を膨らませた後、ぽちぽちお買い物の旅へ。

某ロリショップで、うっかり紛失した日傘の二代目をお迎えし、
早速その傘をさしつつ透かしつ、前から気になっていた和装小物店へ。

そこで、息をのむやうな数々の運命の出会いが・・・

感動秘話はまた次回、心してその時を待て!
<続く>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


今、拝見しましたよ!!
先陣を飾っていただき光栄に存じます\(^o^)/
ステキステキ・・・甘くてきれいな色がたくさん。。。
とーってもお似合いで嬉しいな♪
可愛がってやってくださいましね。
【2013/09/11 21:27】 URL | 弥生 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
>>♪弥生さん。

わぁ(*^o^*)
弥生さん、お越し下さり有難う御座います(>_<)

コーデを弥生さんにご報告出来、
とっても嬉しいです◎

このお着物、やはりお色がとっても映えて、
行く先々で、「綺麗なお着物ですね」と評判がとても良かったです♪

私自身も、ちょっとクリームがかった水玉のお色といい、
丁度嬉しいサイズの水玉といい、大のお気に入りとなっております。

素敵なお着物を作って下さり、有難う御座いましたm(_ _)m
はい、もう一生大事にします!

また実店舗の催事にもお伺いしたいとウズウズする今日この頃・・・

【2013/09/12 08:15】 URL | 篭目画伯。(kagome-gahaku) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/363-c49c973d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

