シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

ケイコでマナンでヌータンの日。

(可愛いお写真が控えております故、記事の最後までご熟読下さいませね♪)



本日は午前中、ばびゅんっとお茶のお稽古に行って参りましたののん!
きちんと習いに伺うのは初めてで御座います。

いよいよ・・・これはきちんと教養として学んでおかねば!と、
危機感を感じましたのです。

といいますのもー、

私は毎月、写経にお伺いしておりますが、
写経が終わると、必ずお点前を頂きます。

その際、「堅苦しいことは一切お気になさらず」と
お茶室の方は仰って下さるのですが、

そのようにお茶室の方に、逆に気を使わせてしまう自分の振る舞い・・・
それをとても申し訳なく思ったのです。

「自分のマナーに自信を持てず、オドオドしている私」

それは破れかぶれとはいえ、
どうにかこうにか隠しおおせていると思い込んでいたのですが、

やはり一挙手一投足に、並々ならぬ緊張感と悲壮感が・・・っっ
漂っていたのでせうね・・・(´Д` )

それに何より私自身、

「お茶もお菓子も美味しく頂きたい!マナーばかりに気を取られずに!」

という願いが、叫ぶに叫べぬ叫びが、
日一日と募るばかりでしたので、

ここで一足にょきっと、思い切って踏み出してみることに致しましたの。

今日のレッスンでは、先ずお道具の説明から。
ずぶずぶの素人である私にとっては、嬉しい限りです。

そしてお菓子の頂き方、懐紙の使い方、
お抹茶の頂き方、茶器の拝見の仕方・・・

そして何となんと!
お茶も点てさせて頂いちゃいました!きゃあ〜

これが噂の割り稽古なるものの入り口なのね・・・

個人的には当初、客人としてのマナーを身に付けようと、
お教室の門を叩いたわけなのですが、

まさかお茶道具に触らせて頂けるなんて・・・!

思いもよらぬ体験でしたが、
写経と同じく、ピンと筋が通った空気感がとても気持ちよく、

暫く通い続けてみることにいたしました。

美味しいお抹茶が点てられるようになりたい!
美しい所作も、是非身に付けたい!

***

と、感動と安らぎに満ちたお稽古が終わったらば、
こちらのウフフな場所にお邪魔して参りましたよー。

fc2blog_2013091720361295c.jpg
主にアンティーク着物のレンタルと、
オリジナル和装小物を展開されている今日美さん!

以前の日記で書かせて頂きました、気になる和装小物店さんとはコチラ◎

ちょくちょく通販はして頂いていたのですが、
実店舗にお伺いさせて頂いたのは、前回が初めてでしたの。

本日は、その時にオーダーさせて頂いたものの引き取りで御座いまして、
それはー?

fc2blog_20130917203646eb3.jpg
ヌータン!
思い切りポップに攻めてみましたの!!

ヌータンとは、私の言い方では「草履と下駄の間の子」。
草履ほど肩肘張らずに、下駄よりも優雅に履けちゃう優れものです◎

fc2blog_2013091720381102a.jpg
台は白木。焼きよりも大人しめ( ^ω^ )

fc2blog_20130917203709f4b.jpg
鼻緒はななんとボーダー×トランプですの!!

fc2blog_201309172037480de.jpg
前つぼはラメラメ◎今日美さん、流石〜\(^o^)/

ああもう、すっごく嬉しい!
世界に一つの私のヌータン!

こちらの今日美さんでは、ヌータンや草履、下駄(何れもフルオーダー形式)等、
履物の制作に非常に力を入れておられますが、

他にも、可愛いオリジナルの帯や小物をはじめ、
鋭いセンスの光る、こってりアンティークのお着物販売もされています。

それら全てのアイテムを、オーナーである今日美さんがデザイン、
もしくはセレクトされているわけなのですが、

本っ当〜に素敵な方なのです(((o(*゚▽゚*)o)))

古き良きもの・アンティークを愛する気持ちが、
滾滾と湧き出ていらっしゃるような方で、

加えてそれらにまつわる造詣がとっても深く、
お話していると、非常に勉強になります。

それなのにお茶目でキッチュな一面もあったりして、
うーん、ファンになっちゃいます。

今度は、今日美さんオリジナルの台で、
とことん自分の嗜好を詰め込んだ3段草履を作りたいです。

それまでに、色々と案を練っておかなければ〜o(`ω´ )o

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/367-7a998f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR