シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

アンティークの国へ〜koto京都編〜

みっかめー。

fc2blog_20131026170026835.jpg

最終日。
今回の旅ではお着物は2枚しか持って行かなかったので、

初日のおリボン着物を帯チェンジで御座います。

最初は、弥生さんのところで頂いた帯を締めるつもりでしたが、
帰りの車中で潰れる危険性を加味して、兵児帯にしました。

fc2blog_20131026132800c16.jpg
コンパクトだけれどボリュームのある結びに。
衝撃にも強いと三拍子?

もしもしも、お気づきになって頂けていたらば幸いなのですが、
こちらのお着物、実は、おリボンが絵羽になっているのです。

くるくるっとね、螺旋が繋がっておりますでしょー?
うふふ。

そんなわけで、フロントの方を急かしつつ、(嘘ですよー)
早々とホテルを飛び出して向かった先は・・・

fc2blog_20131025203844135.jpg
町屋造りの建物が美しい梵さん。

アンティークの端切れを用いた、手作りの和装小物とインテリア、
キモノ姫になれちゃうレースアイテムからアンティーク着物に至るまで、

ぎゅぎゅぎゅーんと詰まった濃密空間が広がっています♪

前回お伺いした際に頂いた、鳥さんの根付が大層お気に入りでして、
今回もいくつか小物が欲しくてお伺いしました。

どれもかれも可愛いものばかりで迷ってしまうのは常ですが、
私は帯留めと帯飾りを選択。

Kちゃんは長羽織りと襟飾りをお迎えしてましたよ。
どちらも可愛かった◎

そうそう、お店の方が、私たち二人のことを覚えていて下さいましたの。
喋り方でも分かるみたい。京都弁じゃないですからね(^_^;)

美味しい落雁とお茶までご馳走になり、
更に、時代祭のご案内と詳細情報という、

美味しいお話までご馳走に♪

私は、恥ずかしながら時代祭というもの、
京都三大祭の一つである、ということしか知らなくて、

それがどのやうなお祭りなのか、ということに関しては、
無知千万の極みだったのですが、

お店の方のお話を聞くうち、「な、なるほど、」とにわかナットク。

方やKちゃんは、前々からずっと見たいと思っていたということで、
ならは参じませうと予定を練り練り。

時代行列が平安神宮に最後に集結するであろう凡その時間を、
お店の方に教えてもらい、

以降の行程をKちゃんに決めてもらうダメカゴメ然り。

さて、気を取り直しまして次に向かったのは、

fc2blog_20131025204318bc5.jpg
ややさん。二階の窓にもアンティークな施しが・・・

fc2blog_20131025204405500.jpg

店内、相変わらずハイレベルな品揃えでした♪

ややさんは、名古屋にも催事で来て下さったりするのですが、
その時には、割と名古屋好みというか、

スタイリッシュなものをメインでお持ちになるので、
こってりこっくりしたものは、やっぱりこちらの実店舗さんにわんさか♪

ヘッドドレスもいっぱーい!
楽しい!!

一つ、とおーっても気になったカラシ色の矢羽根柄があったのですが、
ちょっと前幅が足りなかったな。くぅ〜骨盤に泣く(>人<;)

でもな、カラシ色の矢羽根はお気に入りを持ってるしな。
むにゃむにゃ・・・

ということで、足りなくなっていた防虫香を頂いて帰りました。

ややさんは京都市内にもう一店舗姉妹店さんがあるのですが、
この日はお休み・・・残念。

いつか銀座のお店にもお伺いしてみたいなあ。

***

可愛いものの残像で胸をいっぱいにし、
しばしフラフラと散策〜。

fc2blog_2013102520464323c.jpg
お香の専門店ハケーン!

流石の豊富な品揃え。
この規模は、ちょっと地元にはないわあ。

お香立ても、可愛いデザインのものばかりで目にも嬉しく。
折り鶴の形のものにキュンキュン♪

香りと言えば、お家で使う匂い袋がちょっと欲しかったのだけれど、
案外嵩張るので、泣く泣く断念。

石黒香本舗さんとかで通販してもらおうかな。

さて、そうこうするうちお腹も空くので、

fc2blog_2013102520482197c.jpg
京野菜とおばんざいでランチ!

と色々ゆっくりしているうちに、
時間の余裕が目減り・・・

道も混んでるしバスも動かないし、
時代行列見に行くのは無理かなあ、とショボンとしていたら、

通った!ちょっとだけだけど!

fc2blog_20131025210449214.jpg
fc2blog_20131025210527194.jpg
fc2blog_20131025210548f08.jpg

すごい人出だったし、故にあまりお写真も撮れなかったけれど、
少しでも見れて良かった◎

でも、ワガママ言うなら、静香御前さんとかも見たかったけどナ・・・
(こちらでは女性の装束があまり見られなかったので)

と口を尖らせていたら、

・・・・んんん?

fc2blog_201310252106226ee.jpg
舞妓さんだ(≧∇≦)

fc2blog_20131025210652cdc.jpg
fc2blog_20131025210719ee7.jpg

綺麗〜!
本物の(プロの)舞妓さんって、やっぱりメイクだけの人と全く違う!

所作も美しいし、(特に後れ毛を撫で付ける仕草が可愛い・・・)
ダメな角度というものが見当たらない。

日頃からみっちり、一つ一つの動作にまで気を配っている方って凄いですね。
大変なお仕事。

はあ、素敵な世界を覗きました。

そんなこんなで一応、目的は全て果たしたし、
お友達へのお土産買いかい、帰路へと向かったのであります。

帰りの車中で、Kちゃんとまた約束しました。

「次回は舞妓さん体験しに行こう」と。

さっき、やっぱり舞妓さんの美しさの源は「中身だわ」と悟ったところなのに、
分かってない私です。

ふっふーん。

というわけで、次回の「お土産編」をもちまして、
旅の日記を終了させて頂きますー。

拍手&コメントのお返事は暫しお待ちを。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/10/27 20:49】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
♪ひとみ丸さん。

コメント有難う御座います!
旅行記、お楽しみ頂けたとのこと、嬉しいです◎

はい、ご指摘のとおり、
旅のお供に連れていたのは、ジェーンのBOXショルダーです(^o^)

一見小振りながらも、確かな収納力を持ち合わせているので、
なかなか頼もしい助っ人ですね。

北国にお着物の方は沢山いらっしゃるのでしょうか♪
何かオススメの防寒法など御座いましたら、またお教え下さいませ(*^_^*)
【2013/10/28 22:27】 URL | 篭目画伯。(kagome-gahaku) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/389-742721c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR