シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

肥大化が止まらない。

fc2blog_20131201134100d67.jpg

只今、絶賛おでん煮込み中〜。
寒くなると食べたくなりますよねん。

前の日からじっくりと寝かせて取った昆布だしと、
一転してこちらは手早く取ったカツオダシを合わせて一日グツグツ・・・

お出汁と材料とお醤油の良い香りが充満する、とある冬の情景、
嗚呼スバラシキことかな、と。

それにしても、毎年おでんを煮込む度に思ふこと、
それは、「ちくわの肥大化が止まらない」!

ほーんとによく水分を吸いますよねえ。

と言いつつも、
一年をかけてまたその性質を忘れる私ですので、

その次の年、暑い夏を乗り切った末のおでんの季節を迎え、
そうなると飽きることもなくまた朝から材料を煮込んで、

夕方ごろ「さあ出来たかな」と被せてあった落し蓋を取る度、
肥大化してぶよぶよしたちくわ氏を一番に見つけて、

微かにゾッとしていたりします。
ぶわってなるの、トリハダが(笑)

でも、ちくわは好きですよ。
愛してます、多分。



fc2blog_20131201134117730.jpg
大変だタイヘンダ!

とあるご近所の催し物で、ママ上がヴァイオリンを弾くらしいのですが、

時間がもたないかもということで、
急遽私まで二重奏に駆り出されることになりましたよ・・・。

ああ〜、所謂バロック調のかっちりした曲を弾くのは久し振り過ぎて鬱!
私、ひたすら刻むのとか苦手なのですよね(^^;;

さどうなることやら〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/02 20:51】 | # [ 編集]


>>♪ひとみ丸さん。

コメント有難う御座いますm(_ _)m

ヴァイオリン二重奏は、全くもってどうなることやら〜です。。
あくまで引き立て役に徹し、地味且つ確実にこなすことが目標です・・・σ(^_^;)

【2013/12/07 11:07】 URL | 篭目画伯。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/405-5bb41e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR