シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

春よコンペイトウよ浮世絵よ。追記あり。

fc2blog_2014032811240305f.jpg
春らしいお着物で浮かれてみたわん。
古典の図柄の中で一番好きな、矢羽根柄モチーフのアンティーク!

何だかこのお着物、思い切り古典柄な筈なのに、
全体に散らされている小花柄のせいか、リバティプリントを彷彿とさせると毎回思ふ。

けれど正真正銘・大正ロマン!

アンティークらしくお袖も長く、いとご満悦日和の始まりはじまり。
(お掃除したてで、床が濡れているのはお気になさらず。)

fc2blog_201403281117257a0.jpg
帯は現代物の、モダンなお花柄の名古屋。しなやかで締めやすくてお気に入り。
結びは言わずと知れた耳銀座。

私、思ったのですが、お太鼓があまり似合わない・・・気がするのですよね。
傍からすると、そう違和感も無いのでせうが、如何せん自分が落ち着かない。

下にボリュームの生まれるこの感じが、
私の中では安定感に繋がっているみたい。人体の不思議なのか何なのか。

fc2blog_201403281140023ec.jpg
帯回りイロイロ。

半衿は、以前弥生さんの催事でお着物を頂いた際に、
弥生さんがオマケで下さった百合柄。ターコイズの地にマゼンダが眩しい(*^^*)

帯揚げは片側をぷっくりさせて遊んでみた。
帯締めは、洋服用のアニマル柄細身ベルト。抜群のホールド感!!

と、このやうな出で立ちで、Kちゃんのお誘いにご相伴〜。

fc2blog_201403281147572fd.jpg
浮世絵展に行って参りました◎あ〜楽しかった〜!!

そもそも日本古来の絵画や版画というのは、
西洋の油絵等に比べて、使える色彩が圧倒的に少ない。

何故なら、日本の絵具は自然由来の顔料であるのと、
顔料であるが故に、混ぜ合わせること・新しい色を生み出すことが、

とーっても難しいから。

そういった制約があるにも拘らず、

画面に込められた濃密な空気感、引き込まれるような描写、
写真にも全く劣らない写実・・・スゴイですよねー!

西洋画の多くが、絵の具の濃淡によって、
奥行きやモチーフの質感を表現するのに対し、

浮世絵や日本画は、線のニュアンスによって、
色彩の少なさをカバーしつつ、同じものを表現しようとしている感じ。

その分、平面的というか、
奥行きや遠近感に関しては、表現しづらかったのでないかな?

と思うけれど、いえいえ・・・
画面中に込められたドラマ性は、それを補って余りあったと感じましたよ!

なーんて、一応昔、日本画を習っていた身として、
ちょっと知ったかぶりしてみたけれど、

素直に感動致しました。
大好きな写楽さんも見れたしね♥︎

fc2blog_2014032721311494c.jpg
帰りはお抹茶カフェに連れて行ってもらって一服〜。
ここで両者とも様々な問題発言を繰り出しましたが、そこは秘密。

fc2blog_20140328111350cbd.jpg
お着物で浮世絵展に来場すると、コンペイトウが頂けちゃいます♪
見返り美人さんのお着物とお揃いの巾着で・・・うふふ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記は拍手のお礼です。
いつも有難う御座います◎


>>♪たろさん。

ハンガーラック、お誉め下さり有難う御座います◎
こちら、いつもフラっと除く、ナチュラル系雑貨のお店で見つけたのですが、

お店の名前をいつもチェックしていないので、
分からないですスミマセン(>人<;)

因みに、一から自分で組み立てるタイプのものです!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/468-20c5f34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR