シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

五三?五七?それとも五五?

こんにちはー。
最近、死生観について考えるカゴメです。

fc2blog_2014040713362740f.jpg
頂き物の京都銘菓・阿闍梨餅をたらふくたらふく。
これはやっぱり美味しいですねー。いつ何時も間違いない。

そんなお腹いっぱいな私から、更にお腹いっぱいな話題をば。
先日のややさんの催事にて頂いた諸々のご紹介です。

ご興味のある方だけお付き合い下さいー。

fc2blog_20140407133650313.jpg
今回お迎えしたのは都合三点。単衣のお着物と絽の半襟と帯揚げ◎

fc2blog_20140407133901bbe.jpg
こちらの単衣の地色に惹かれました。春風を思い起こさせる爽やかな色合い。
ミントにも似た透明感の中を行き交うボルドーの唐草模様・・・

と?一見有名なこのモチーフは何だろう?

瞬間的には桐だと思ったのですが、桐といえば五三・五七の桐。
豊臣秀吉とかが天皇から下賜されたりと、有名な紋ですよね。

だけれどこのお着物の模様、五三でも五七でもないっぽい。

強いて言うなら、五五の桐?
そんなのあるの?それにしても一本足りないよ?

もしかしたらいっそのこと桐ではなく藤紋?とも考えましたが、
あまりに違いますね、葉の向きとか(;^_^A

ということで、恐らく桐柄に唐草ということで〆。

数々の疑問を湛えつつも、構うことなく咲き誇るは百合の花。
洋花なので、古典模様の地と組み合わさるとエキゾチック◎

はあ、素敵だわ。
早くお袖を通したいな。

fc2blog_2014040713374107d.jpg
左・半襟。右・帯揚げ。

半襟は立涌模様。ストライプちっくで使いやすい優秀モチーフ。
帯揚げは色合いが!堪らない。ミント×マゼンダからは逃れられないわ。



明日から気温もぐんと上がるらしいので、
いよいよ本格的な衣替えの時期を迎えますね。

間も無く訪れる安定した春の日差しを前に、
仕事に追われる時間の合間、コーデを考えて妄想にひた走る、

ああ、そんな昼休みも一興でせうね。
かくいう私もまさに然り。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/473-01448568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR