シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

この季節の襲来。

fc2blog_20140417121041c00.jpg
防虫香の交換の季節。もう一年も経つのねー。

防虫香と言えば、もう永らくずーっと、
主に石黒香舗さんのものを使用させて頂いておりますが、

かの昔はワタクシ、お着物の防虫も、ミセスロイドとかで済ませておりました。
その理由としては、樟脳のかほりには、自他共に悩むところが多かったため。

あの個性的なスンスンとしたかほり、
当時色々聞き回ったところ、私以外にも苦手な方が結構いらっしゃいまして、

故に、お着物の防虫の長ーOSAーとして君臨しているとはいえ、
その残り香を漂わせつつ歩くのも如何なものか…(´-ε-`;)

と悩んだわけです。

そして更に、後々知ったのですが、
樟脳とはそもそも、防虫効果はあまり高くないそう。

もっと言えば、
虫喰いに一番気をつけなければならないのはウールなので、

当時、ウールの着物を持っていなかった私は、
全く防虫熱を高くせずとも良い、ということに気付き。

ミセスロイドに甘えたのでした。が、

それから何年か経ち、
とあるアンティーク着物屋さんがオマケにと下さったもの、

それが石黒香舗さんの防虫香でした。
その香りそのかほり、何て神々しいよきかほり…(๑º ロ º๑)

それから直ぐに、頂いた防虫香の裏を見て、
石黒香舗さんの所にお電話したのを、今でもよーく憶えております。

以来継続して、
この防虫香を利用させて頂いておりますのと、

防虫に悩む着物乙女を見つけたら、
さりげなーくお勧めしてみたりしてるとかしないとか?

それにしても新品はやっぱり良きかほりー◎

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/478-493efa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR