シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

暫しのお別れ。

fc2blog_2014041816403599e.jpg
どうしても着たくてたまらなくなった!ボーダー×薔薇。

本当は、ここ何日かの麗らかな陽射しに気を良くして、
世の中より一足も二足も先に、単衣に衣更えってしまう予定だったのですが、

直近の天気予報によると、ピーク時よりも10℃ほど気温が下がるということで、
念のため、袷のコーデに急遽方向転換。

実際は湿度もあったし、10℃下と言われたところで、
体感温度は・・・それほどでも。

この感じだと、袷とは暫しのお別れとなりそうだわん!
と思ったところで、

〆に着たいお着物は何かなー?と考えた時、
ボーダー×薔薇の残像が、頭の中をよぎったわけです。

fc2blog_20140418164306738.jpg
帯はマトリョーシカ柄の半幅。

半襟はトランプ・・・・だけれど、このお着物に合わせる予定ではなかった;;
もので、案の定!両者の雰囲気がちぐはぐに。

もっと凛とした襟元にしたかったのだけれども。。ρ(・・、)

fc2blog_20140418164119205.jpg
帯はハラハラとちらし結び。楽チン〜♪



と、以上のやうな〆コーデでお出掛け。

目的は色々あれど、この日の目玉?は久々の本屋巡り。
なんて幸せな響き!

一軒でも楽しみは尽きないというに、それを更にハシゴ出来ちゃうとは。

新しい紙の匂い、
声高に話すことを憚られる一種ぴりりとした空気、

好きです。

そんなわけで、各店舗でだらだらと長居しつつ選ぶ選ぶ。

好きな作家さんの新刊2冊は、初めから決めていたので良かったのですが、
もう一冊が、なかなか欲しいと思えるものに出会えず苦戦しました。

というのも、私が最近熱心に集めているのが、
お着物の歴史に関する本。

昔の人はどんな風に着こなしていたのか?
どんなものが流行し、また廃れていったのか?
現代に伝わる着付けになったのはいつ?おはしよりが生まれたのはなんで??

こういったことについて、
様々な角度(ファッションとしてだったり女性としてだったり)から、

ざくざく切り込んでいるものを集めているのですが、
これがなかなか見付からない。

着付けに関するものと、コーデ本はかなり多く出ているのになあ。

それでも一冊、とある生地の歴史を追いつつ当時の世相を斬る!
みたいな本があったので、それを買いました。

これで目下のおうち時間は安泰!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/479-f265db7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR