シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



寛ぐ生姜焼き、時々読書で品を語らう。

fc2blog_20140501105302a1b.jpg
最近のヒット作、豚の生姜焼きプレート。
朝のうちにペイィッと漬け込んでおけば、後は焼くだけ簡単メニュウ。

fc2blog_20140430202647885.jpg
付け合わせは、かき卵スープ&きゅうりと茄子の浅漬け。
茄子のからし和えも良いけれど、今回はごま油を使ってさっぱりと和えてみました。



休み時間にスルコト。

それは豚肉の面倒だけではなく、

fc2blog_20140501104922544.jpg
読書あり。
最近、またじっくりと読み返しているのはコチラ。

大正ロマン好き・アンティーク着物好き女子の御用達、
退廃的な極彩色が画面を占拠する三部作の一つ、ツィゴイネルワイゼンを含め、

日本映画最盛期の時代。

その時代はまだまだ、日本人と着物との距離が近かった時代なわけですが、

だからこそ、現代の時代映画には無い、
生きた和装が画面に溢れていて、

思わず息を潜めて見入ってしまう。

そんな銀幕の物語を彩る、
悲喜こもごもの人生を送るヒロインたち。

そしてそこに寄り添うように、時に奮い立たせるように、
鮮やかに、強烈に、ストーリーを縁取る着物の数々。

それはもう、ヒロインたちをただ着飾るに留まらず、
ヒロインをヒロインたらしめるに不可欠な絶対要素。

ヒロインが主役か、はたまた着物がヒロインか。

過去の日本人と着物の関わりを、銀幕の中に生きる人物を通して透かし見る、
そんなちょっと変わった切り口の・・・そして私には垂涎ものの、

貴重な貴重な一冊です。

「着物が発散する、登場人物の体温」

それが、本の中に散りばめられた静止画一枚いちまいからをも、
ひしと伝わって来る様で、

古い日本映画の力強さを感じると同時に、

その映画の元になったであろう、
名もない日本人の方々の生き様や心意気に触れたかも?

ついついそんな錯覚を覚えます。

それになにより、銀幕を飾られた女優さん達の美しさといったら・・・
私が同じ日本人の遺伝子を持っているなんて、信じられなくなりますね。

生まれ持った容姿の差は言わずもがな、
香り立つ様な品(ひん)は、手に入れようとして入るものではないでせう(>_<)

それでも・・・内面を鍛えれば・・・望みがなくも無いものか・・・?

そんなことを思いつつも、惰眠を貪るある日の情景。
(あ、これは嘘ね。今日も多忙です。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://irohanikagome.blog.fc2.com/tb.php/485-74026164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

