シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



青海波を丸洗い。

fc2blog_20141017124230988.jpg
母の宝物、青海波の付け下げ。

実は、冬に母娘でお着物を着てお出掛けすることになりまして、
そこで母の着せつけは私がやることになり、

じゃあコーディネートはどうしようねということで、
母が着たいというお着物を出してもらったら、やっぱりこれでした。

うんうん、よく覚えてるわー。
小さい頃、何か式典があると、必ず母はこれを着ていたもの。

聞けば、私の祖母が若い頃に仕立ててもらったものらしく、
それを私の母が受け継いだみたい。

そんな思ひ出深いお着物を、
では取り敢えず、ボディちゃんに着せて様子みましょ、なんてしてみたら、

いやいや、古き良きものにはツキモノ、
時間の経過により表れるシミ、汚れ、アク、などがチラホラ。

着せ方で何とかなるかなー?なんて思ったものの、
肩山とかはどうにもこうにも・・・。

それを母に伝えると、宝物だけにとってもションボリしてしまって、
更に、「でもこれが着たいの」と言うもので、

丸洗い&シミ抜きに出すことにしました。

さて、かく言う私、
実は業者さんによるお着物の丸洗いは初体験!

だってだって、

今でこそ、ちょっとしたお着物ブームと、それに伴うお着物業界のネット進出、
及び営業システムが確立されているけれど、

ほんの10年前位は、こんなに便利な世の中ではなかったもの。

丸洗いなんて、どこがどう受け付けてくれるのかも分からなかったし、
そもそも私は「丸洗い=洗い張り」だと思っていたから、

相当吟味して(洗い張りしてもいいと思える)お着物を選んでいたし、
それでもお財布に優しいとは言えないから、

許せる範囲で、コインランドリーのドライコースに足を向けてみたり、
孤軍奮闘したものですよ。

は〜、便利な世の中になったものだー。
母のお着物が綺麗になって帰ってきたら、私も何枚かお願いしてみようかな。

fc2blog_20141017124318805.jpg
だから、ね。べっぴんさんになって帰っておいで〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

