シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

限りなく雪に近い雨の中で、コーデ。

fc2blog_20141206172037d29.jpg
着付けている間に何とナント軽く吹雪いて来た、、けれど気にしない。
ゼブラウッドで景気良く参りませう〜、だってラグジュアリーな化繊だもの!

雨の日風の日は着物が着れない・・・そんな時代は終わったのだ。
諸君!化繊の夜明けぜよ。

それにしても、このお着物大好きです。
素晴らしきアンティークを復刻して下さったCHOKOさんに、心から感謝(^人^)

fc2blog_201412061722150dd.jpg
半衿・ロウケツ染め孔雀、帯揚げ・ネコ、帯締め・RingRing。

お着物自身にとても動きとエネルギーがあるので、
小物類も色使いでエネルギッシュに。

fc2blog_20141206172306e60.jpg
帯結びはシンプル可愛い文庫◎
武家の奥様みたいに、羽根をククッと立てるのが好きです。

fc2blog_20141206172404d87.jpg
足元はオックスフォードシューズでマニッシュにまとめてみた。

fc2blog_20141206172525c71.jpg
ルーズなカーディガンで防寒らしくない防寒も忘れずに。
ジェーンのハートバッグは挿し色にピッタリです。

そうそう、蛇足になりますが、
最近、裾除けに踊り用のものを使っています。

踊り用の裾除けというのは、
舞踊の足さばきの際に、ニョキっと素足が見えてしまわないよう、

普通の裾除けの真ん中辺り?に渡しの布が付いていて、
一部スカートのようになっているものなのですが、

これ、スゴく良いです〜。

足元がもたつかなくて、裾さばきが爽快。
加えて、渡し布のお陰で、全力で走っても裾が割れない!

因みに裾除けとは、関東では別名「蹴出し」と呼ばれたりしますが、
そもそ何故も「蹴出し」なのかというと、

きっぷの良い江戸っ子が、勢い良く裾を蹴り出すように歩く様子から、
蹴り出すもの→蹴出し、そう呼ばれるようになったそうで、

その由来を知れば知るほど、

私にとっての裾除けは、「裾除け」よりも「蹴出し」タイプの方が嬉しい・・・
なんて思い始めてみたりして、

そんな中、興味本位で使ってみた今回の「踊り用裾除け」、
これは正に私の中での蹴出しのイメージ!蹴っても素足がニョキっと出ない!!

素足が見えるか見えないか、
これは本人に限った問題かと思われるかもしれないけれど、

私としては和服の場合、浴衣の時以外で素足が覗くのは反対ー。
だって、やっぱり、艶かしいもの、、洋服以上にね。

それに、足袋と素足の境目が見えるのは・・・
大きな声では言えないけれど、ちょっと、、おマヌケ(//∇//)キャー

さて、そんなこんな踊り用裾除け、
気になる方は是非お試し下さい〜。

蹴り出し爽快ですよー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR