シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

新年のごあいさつ。

fc2blog_201501011722107da.jpg
新年、明けまして御目出度う御座います!

今年は白雪舞う、静かな&厳かな年明けでしたね。
寝正月を決め込んだ私も、流石にピリリと背筋の伸びる思いでありましたよ。

新年という言葉の響きにお似合いな、
生まれたての真っ白い雪に彩られました2015年・正月。

この年の始まりに於きまして、

どうかこの一年が、穏やかで実り多き年でありますよう、
皆様のご多幸と共に、この年頭にお祈り申し上げますm(_ _)m

さて、お正月と言えば・・・

fc2blog_20150102110611eea.jpg
おせち!今年もカゴメ謹製ハンドメイドおせちは健在◎

去年までは、30・31日の二日間でもって集中的に作っていたのですが、

今回は、仕事の合間やら大掃除の合間やらにちょこちょこ準備していったので、
あまり気を貼り過ぎることなく、緩やかに完成させることが出来ました〜。

お品書き・・・

・帆立の酢味噌和え
・花レンコンの白煮
・しいたけの照り煮
・かずのこ松前風
・サトイモの含め煮
・牛肉のたたき
・海老の卵黄焼き
・伊達巻き
・栗きんとん

fc2blog_2015010211071801c.jpg

・たたきごぼう
・紅白なます

以上!都合11種でした〜〜◎◎

fc2blog_20150102110752d3e.jpg
今回特に頑張りました伊達巻き。前回の倍の量で作りました。
巻き簀の跡が付かなくて、なんだかツルっとしてますが(笑)

そしてお正月と言えば、第二弾〜・・・


fc2blog_20150102121401966.jpg
振袖着た〜〜〜。オールセルフ着付け!ひゃっはーーー。

fc2blog_2015010117310376e.jpg

fc2blog_2015010117314605d.jpg

振袖と帯は、成人式の前撮り(式には行かなかったから)でも着たもの。
どちらも母方のもので、母も着たものです。

白地に 地紋×亀甲×竹×菊×刺繍 が映えて、
ああ、日本て美しい・・・と無意識に呟いてしまう。

そんなお腹いっぱいの意匠が詰め込まれています。
大切に保管されていて本当に良かった。

fc2blog_20150102121418503.jpg
お袖長ーーーーーい。

この振袖に関しては、将来自分が着られない年齢なったとしても、
お袖は切らずに、観賞用に保管しておきたいと思っています。

fc2blog_20150101162233256.jpg
帯もセルフ結び。新年から前で作ってぐるんぐるん回しました。
それなりに上出来だと思うよ!!

そうそう、ことのついでと言うのも可笑しいけれど、
一つどうしても知りたいことがありまして、

この帯に織り出されているお花が何であるのか、
どなたかお分かりになりませんか?

コレだ!という閃きが舞い降りた方は、
是非ともご一報下さいませ。

fc2blog_20150101173411944.jpg
めるかーとで以前見つけたヘッドドレス。
チュールってどうしてこんなに可愛いのか。

fc2blog_20150101173507bce.jpg
以上、お正月ならではのご挨拶及びご報告でした。

それでは皆様、引き続き良いお正月をお過ごし下さい!
そして今年も、カゴメとこのブログを宜しくお願い致します〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR