シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

スポンジぽんじ。

fc2blog_201501091109246a7.jpg

今週はナンダカンダと予定外の雑用が入って、未だ髪を切りに行けていない。
この分だと来週に持ち越しかなー。

年明け付近と言うのは、どうにも予定通りに云々とは行きませんねぇ。

・年度変わりに向けての準備だとか
・年末にかけて眠っていた事態を起こすことだとか

平時には用いない「ひと手間」が必要だから嫌になっちゃうー。
お陰で頭はボサボサだし!!(⊂(`ω´∩) しゅっしゅ

うーん、
何かと思った通りにならぬこの状況、

こういうことさへも「愛おしい」何て言えてしまう、
余裕のある人間に成りたいですねえ。

でも、年初めだからって嫌なことばかりでは御座いませんのよ。
例えば、年末残った苺が大安売りになることとかね??

というわけで、夜な夜なショートケーキを作ってみたある夜更け。

しかしですよ、これも年初あるあるなのか何なのか、
一回目に焼いたスポンジが、見事にペッタンコになりましてビックリしましたよ。

いやあ、なったことないので・・・真ん中がペタンコって(笑)

原因はどうやら、型紙を大きめに切ったことが災いしたみたい。

熱風でヒラヒラ煽られた紙が中央に押しやられて、
スポンジを潰しつつ焼き上がったことが、凹んだ所以らしい。

そんなわけで、夜な夜なもう一度、二代目のスポンジを焼きました。
もちろん型紙は、きっちり型の大きさに揃えて。

二代目は無事でした。
ヨカッタ、先代の悪い癖を引き継がなくて。



fc2blog_20150109111100ce8.jpg
最近のオタノシミ。(☝ ՞ਊ ՞)☝

何故かお正月に敢えて行った書店で入手した例のものです。
実は初めての京極夏彦しゃん。

高校生の頃、この作家さんにハマっている友人がいまして、
著作を全て読破する、なんていう彼女の挑戦を、嬉々と見守っていた私。

そのせいか何故か、読みもしない私までもがお腹いっぱいになってしまい、
この作家さんの作品から疎遠になってしまっていたのだけれども、

そんな「エア京極」もお仕舞い。

2015年は、この作品からから始まる、
いつも以上に読書な一年になることを〜願う。マッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾マッチョ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記は拍手のお礼です♪
有難う御座います(๑˃̵~˂̵)و



>>♪はなさん。

拍手&コメント有難う御座います◎

分かります、私もカキツバタっぽいと思ったこともあります(^∇^)
水仙にも見えますね〜葉っぱのシュンシュンっとした所とか◎

かなりデザイン化されているので、
仰られる通り見る人によって、幾通りにも捉えられますよね。

こういう所、図案化した日本人の遊び心を感じます(^_^)



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR