シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

スポンジぽんじ。

fc2blog_201501091109246a7.jpg

今週はナンダカンダと予定外の雑用が入って、未だ髪を切りに行けていない。
この分だと来週に持ち越しかなー。

年明け付近と言うのは、どうにも予定通りに云々とは行きませんねぇ。

・年度変わりに向けての準備だとか
・年末にかけて眠っていた事態を起こすことだとか

平時には用いない「ひと手間」が必要だから嫌になっちゃうー。
お陰で頭はボサボサだし!!(⊂(`ω´∩) しゅっしゅ

うーん、
何かと思った通りにならぬこの状況、

こういうことさへも「愛おしい」何て言えてしまう、
余裕のある人間に成りたいですねえ。

でも、年初めだからって嫌なことばかりでは御座いませんのよ。
例えば、年末残った苺が大安売りになることとかね??

というわけで、夜な夜なショートケーキを作ってみたある夜更け。

しかしですよ、これも年初あるあるなのか何なのか、
一回目に焼いたスポンジが、見事にペッタンコになりましてビックリしましたよ。

いやあ、なったことないので・・・真ん中がペタンコって(笑)

原因はどうやら、型紙を大きめに切ったことが災いしたみたい。

熱風でヒラヒラ煽られた紙が中央に押しやられて、
スポンジを潰しつつ焼き上がったことが、凹んだ所以らしい。

そんなわけで、夜な夜なもう一度、二代目のスポンジを焼きました。
もちろん型紙は、きっちり型の大きさに揃えて。

二代目は無事でした。
ヨカッタ、先代の悪い癖を引き継がなくて。



fc2blog_20150109111100ce8.jpg
最近のオタノシミ。(☝ ՞ਊ ՞)☝

何故かお正月に敢えて行った書店で入手した例のものです。
実は初めての京極夏彦しゃん。

高校生の頃、この作家さんにハマっている友人がいまして、
著作を全て読破する、なんていう彼女の挑戦を、嬉々と見守っていた私。

そのせいか何故か、読みもしない私までもがお腹いっぱいになってしまい、
この作家さんの作品から疎遠になってしまっていたのだけれども、

そんな「エア京極」もお仕舞い。

2015年は、この作品からから始まる、
いつも以上に読書な一年になることを〜願う。マッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾マッチョ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記は拍手のお礼です♪
有難う御座います(๑˃̵~˂̵)و



>>♪はなさん。

拍手&コメント有難う御座います◎

分かります、私もカキツバタっぽいと思ったこともあります(^∇^)
水仙にも見えますね〜葉っぱのシュンシュンっとした所とか◎

かなりデザイン化されているので、
仰られる通り見る人によって、幾通りにも捉えられますよね。

こういう所、図案化した日本人の遊び心を感じます(^_^)



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR