シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

最近について最近思ふこと。

最近のご報告、そのいち。

fc2blog_20150409111247931.jpg
おやつ用におはぎ作りせっせっせ・・・。
小豆、胡麻、キナコの三拍子。

お家で作ると、米粒の感触が自分好みにしっかり残せるのと、
お米の香りがとても豊かに仕上がるのですよ。

ただ、見た目(好みの衣をまぶすだけでしょ?的なヴィジュアル)に反して、
意外と手間が掛かるのが事実なので、そうそう頻繁には作れませんが、

春のお彼岸界隈には、好んで作ったりしています。
因みに今回は作らなかったけれど、青のりをまぶしたおはぎも好き。

最近のご報告そのに。

fc2blog_201504091113063dd.jpg
こういうシンプルにクラシカルなお洋服に魅かれるようになって来ている。

と同時に、昔似合わなかったことを理由に仕舞い込んでいた、
こういった種類のお洋服が着られるように。

逆に、ジェーンの可愛いNOPとかがキメられなくなってきた。。
歳かな?そろそろドンルに完全移行する時期かも。

fc2blog_20150409111728b42.jpg
と時を同じくして、ヴィヴィアンのお洋服の美しさを再認識しつつある昨今。

そもそも、私がヴィヴィアンのコレクションを知ったのは、
とある趣味をキッカケに親しくしていた、私よりちょっと歳上だった友人。

当時はまだ、あの世間を席巻したヴィヴィアンブームが来る前のことで、
一部の人にしか知られていない、というようなことから、

少なくとも私の周囲では、アングラな扱いに近いブランドでした。

そんな空気の中、その子はひたすらにヴィヴィアンを愛し、尊敬し、
そして私に、その作品の美しさ・精神についてそれはもう熱心に・・・

下手をすれば夜な夜な電話(メールでは駄目だったらしい)で熱弁を振るい、
私に(結果的に)その情熱を叩き込んだツワモノだったのですが、

その名年か後に、先述したヴィヴィアンブームが到来し、
そうなると逆に私は、お店からも作品からも足が遠ざかってしまい、

またその子とも、結婚(相手の。私じゃないです)を機に徐々に距離が開き、
今では連絡を取っていないのです。

が、あのブームが沈静化した今、
その子が情熱を身体中から発散していた当時のコレクションやらを見直して、

ああ、美しいな・・・

と改めて、
当時以上に今、

感動している自分を、最近見付けています。

出会った当時からは、随分歳を重ねたけれど、
今なら、自然体で身に纏えるかもしれない。

過去のものも含め、ちょっと引っ張り出してみようかな。



さて、それでは最近のご報告そのさん!

iPadがいよいよ限界・・・。
ものすごーく反応が鈍いし固まるしすぐ落ちる。

仕事でフルに使うものだから、いよいよ買い直さないと駄目かしら。。

暫久しくアップルストアには足を運んでいないので、
新製品の知識に乏しい昨今。取り敢えずは情報収集と参りますか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR