シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

カラスをラッピング。追記あります。

fc2blog_20150630105244d17.jpg
久々に、八咫烏の夏着物を着ました。
帯周りは、思い切り古典のイメージを裏切る形で着地。

さく研究所のレジメンストライプ帯×ジェーンの30周年記念リボンバレッタ。
ラインストーン付き帯締めは、以前Berry工房さんからオマケで頂いたもの◎

ウエストをプレゼントラッピングするイメージでコーデ。

fc2blog_20150630093448c48.jpg
全体はこのやうに。

超・季節外れの静電気による、
後頭部の髪の乱れは気にされないのが身のためです。

(髪、切りたいなあ。)

fc2blog_20150630093511059.jpg
後ろは文庫をちょっぴり変形&ゆったりラインに。
タレも作ったので、溌剌とし過ぎずしっとりとしたイメージです。

とは言いつつもやはり、当初予定していたやうな
「シックなコーデ」を詰め切れないまま、

(すぐにコントラストを強く出したがるのは、私の悪い癖ですよ。)

向かったはこちら、

fc2blog_20150630113626bed.jpg
円空&木喰展。

円空&木喰と言えば、生きた年代が違いこそすれ、
共に江戸時代を代表する仏師。

どちらの作品も、個別にチラチラっと拝見することはあっても、
一堂に会して、ましてや両者の作品が同じ空間内で、

お腹いっぱい見られる機会なんてほぼあり得ないので、
今回の展示は心待ちにしておりました。

それにしても・・・
ものすごい数でした。感動して、入り口付近で既に震えてしまった。。

そして、あのように二人の作品が同じ場所に集められると、
同じ木の仏様とはいえ、個性が全く違いますね。

木喰さんの方は、全体的に丸っこくて可愛くてユーモアがある。
とっても人間のニオイがするというか。

(数々の像の間に、しれっと自身像がいたり。)

反面、円空さんの作品は、
余計なものが徹底的に削ぎ落とされているのか、スタイリッシュ。

現代の私が見ても、とっても前衛的な感じがしました。

捨てられてしまうような木の皮や、割り箸の先っぽみたいな木っ端に、
シュシュっと目鼻が刻まれている抽象的な木端仏や、

一体の中に二つの仏様の特徴が掘り込まれた一体多機能仏などは、
中でもとても印象的でしたよ。

木喰さんの、丸くてふくよかな微笑みが印象的な仏様と、
円空さんの、スタイリッシュで硬質、それでいて温かい仏様。

二人の作品は、最初に書いたみたく全く個性が違いますが、
更にその違いを通して、背景にある二人のバックボーンの違い、

つまり、

木喰さんは真言系、円空さんは修験者なのだ、ということまでも、
ひしひしと感じることが出来たりして、

本当に素敵な展示でした。
誰彼ともなく、有難うと言いたい!

心が洗われる、良い一日でありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

追記は拍手のお礼です。
有難う御座います(^_^)



>>♪こけももさん。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
めるかーと、ギリギリお会い出来て嬉しかったです◎

しかもこっくりアンティークお着物・・・
素敵でした。。ピンクがお似合いになるのが羨ましいです。。

前回から会場も変わり、
ゆっくりお買い物が出来るように・・・という予定でしたが、

終日お客様でイッパイ、ー大盛況でしたね。

名古屋にもキモノ熱がふつふつと沸き起こっていること、
しかと感じました(^o^)

こけももさんも是非、東海でも素敵なキモノライフをお送り下さい♡

管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR