シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

蛇苺絞り女子

fc2blog_20150807112244cc4.jpg
うふふー。前回の記事でチラリとお見せした、苺の絞り浴衣を着ましたよ◎
どうしよう!分かってはいたけれど、全身苺とはテンション上がる!!

ロリ服が好きだった時分、(今でも見るのは好きよん。)
シャーリー等の全面苺プリントのワンピースを纏った可愛いお嬢様を拝見する度、

羨ましくて、羨ましくて・・・
しかし自分には絶対に着こなせないことは自覚済みであり、

よって、全身に苺を纏う機会なぞ、未来永劫訪れるわけがないと、
そう思って生きてきたこと早××年。

それが、浴衣という形で実現するとは!

しかもこれなら、年齢を重ねることを加味したって、
相当長い期間着られること請け合いじゃなーい◎

因みに、この浴衣とはちょっとドラマティックな出会いを致しましてね。
というのも「たまたま」・・・

fc2blog_20150807131654f81.jpg
ジェーンのストライプ苺カットソーを着てお出掛けしていた日、
いつもは余り足を運ぶことのなかったお着物屋さんに、

「たまたま」ふらりと立ち寄ったところ、

「たまたま」そんな私を見掛けた店長さんが、この私の苺柄にご反応下さり、
「うちからもこんな苺柄出ているんですよ!しかも絞りで(^o^)/」の一言が契機。

「たまたま」今年は、去年駄目になってしまった紺地の浴衣の代わりになる、
そんな素敵な子を探していたワタクシ。

反応しますでしょ、ええ。

ここで正直申し上げますと、私、絞り浴衣には苦手意識がありまして。
あのポコポコとした表面のシボに、どうしても馴染めない自分が居りまして。

ですから今まで、色々と拝見させて頂く機会はあったものの、
何だかんだとやり過ごし、注染のコーマ浴衣等を好んで選んでおりました。

更にも一つ正直に言うと、注染浴衣の方が、
何かと似合う柄行きが多かったのもあります。

絞りは、やはり洗練された大人の女性を対象として作られているので、
私には雰囲気的に着こなし難いものが多かったというのも、

私と絞りとの距離が開いた一因だったかな、と思ひます。

なので、ちょっと強引に話題を元に戻しますが、
そんな「私の中では完全なる渋め寄り」の絞り浴衣のイメージを、

根底からひっくり返し返してもまだ余りあるような、
この苺の絞りを見せられた時、本当に驚き、また一目惚れしてしまいましたよ。

ただその時は、もう既に店頭分が即日完売してしまっており、
カタログでのお写真しか拝見出来なかったのですが、

当時自分が着ていたジェーンの苺柄の「たまたま」あり、

そしてフラリと入ったお着物屋さんで、
世にも珍しい苺の絞りが展開された「たまたま」あり、

更に、今年は紺地の浴衣を探していたという「たまたま」あり、

「こんなたまたまたまたまたまたまは、そう起こりうることでも無かろう!」
と、その場でお探しをお願いしたのでありました。

そしてこの仕上がりです。
たまたまたまたまたまたまに感謝です♡

fc2blog_2015080713474068a.jpg
合わせたのは、ゴリゴリっとした印象のルミロック・パイソン兵児帯。

弾ける苺のイメージに合わせて、全てをポップに纏める路線は、
残念ながら私には向いていないので、

ここは蛇柄でピリっと裏切りのスパイス。蛇苺ザマスよ。
ちゃんと掛かっているザマスよ。

fc2blog_201508071127063f2.jpg
帯結びはコロンコロン♪

fc2blog_201508071320247a4.jpg
帯締めは、メタリックなシルバーにビジューが爽やかなふりふのもの。
夏はかなり愛用しております。

さて、こんな感じで纏めた初・絞り浴衣で過ごす一日でしたが、
もうね、軽い!涼しい!日本の伝統は素晴らしい!

他の浴衣とは、肌触りが本当に違います。
軽さと涼しさは上布並み。

当初は馴染みにくくて散々こき下ろしたシボの「ポコポコ」ですが、
これらのお陰で、空気の通り道が普通の浴衣以上に生まれて、

袖口、衣紋、身八つ口等々から入る風が、身体を駆け抜ける心地良さは、
筆舌に尽くせませぬよ。凄いなあ・・・。

ただ反面、シボのお陰で、着付けがもたつき易い面があることも認識。
おはしよりは絶対に一枚だな。うんうん。

兎にも角にも、素敵な浴衣に出逢えて嬉しい!




fc2blog_2015061017430088f.jpg
イベントの告知中。

◆「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」
*************************** in CaballeroClub(名古屋市東区)

date 11月8日(日)
open/start 19:30/20:00
charge ¥5000.- (イベント時間内、フリードリンク&フード)

dress code 着物orクラシカルなファッション
(=洋装男性はネクタイ推奨)

actor カゴメトヴィオロン

#当イベントへのご参加には、事前の申し込みが必要です。
#受け付けは8月上旬以降を予定しております。


IMG_0030.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

着物を愛する、ヴァイオリン使いのシャンソニエール。

ある時はviolinist、ある時は歌うたい、
そしてまたある時はストーリーテラー、

果ては作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、

オリジナルシャンソンを世に放つ、
独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。


「私ノ聲ヲ聞イテ。」

篭目画伯の名で、イラストも描いております。

好きなもの
・江戸川乱歩
・コナンドイル
・森見登美彦
・VivienneWestWood
・アリスアウアア
・船
・くらしかる
・オモチロきこと

嫌ひなもの
・意にそぐわぬもの

静かに流れる日常こそ、
めくるめくサァカスのごとし。

KagomeとViolinに翻弄される
極上の【KagoVio】な時間を・・・

嗚呼、さもあらん


Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR