シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



明けました〜。

20160507150934590.jpg
連休という名の平日(個人談)ゴールデンウィーク!!
ワタクシは日々、労働ロウドウでありましたよ。

そんな私をささやかに、さりげなーく労わるつもりだったのか、
最終日にママ氏よりケーキの配給が◎

思いきりコドモの日と書いてある・・・幾つになってもコドモはコドモなのか。
そして私は一応女子なのだが、モグモグモグ・・・(^q^)

そんな今年のゴールデンウィークでしたが、
ちょっぴり特別なこともあったり、季節の変わり目ならではの行いに没頭したり、

それなりにゴールデンウィークっぽいゴールデンウィークを過ごしましたよ。

20160507151019214.jpg
オキモノも着れたしね。この日はいつになく熱烈な色無地気分。
仕事から戻ってザザっと着替えてクラシックのコンサートへ。

20160507151521636.jpg
実はほんの少し、私の色素からズレているこの鮮やかブルー。
なので、馴染ませるべく所々に黒を注入。黒は私の味方だわん。

私の体感としては、この日が袷と単衣の狭間になると思われ、
こういう時は、羽織ものの調整で何とでもなる単衣を選ぶのが、

私の通例なのですが、

20160507151640902.jpg
何度でも言う!この日は熱烈な色無地気分だったのだ!
それにこの八掛が私を虜にして離さない、、どうしてくれよう!

しかし体は正直ですね。
やっぱり暑かった。。

そして案じていた通り、

20160507151821070.jpg
正絹の半衿に汗をかくっていう・・・

お気に入りだからこそ、合わせたかった、
でもお気に入りだからこそ、汚したくなかったのに。

ああ、愛って矛盾してる!

でもね、哲学めいたって汗は抜けませんからね。
ベンゼンだって効かないし、水洗いなんてもってのほかだしどうしよう。。

と悩んだ末、何かの本で読んだ「気がする」方法を試してみることに。
そう、どこかに書いてあった・・・

「正絹の半衿はシャンプーで洗い、リンスで流しましょう」と。

しかしシャンプーは、繊維に残さないようにしっかりと洗い流せる自信が・・・
なかったので、トリートメントをお湯に溶かしてジャバジャバと。

おおー!
上手くいったー!

色落ち無し、縮みなし、パリパリ感無し!
やっぱり絹はタンパク質なのね、と納得した真夜中でありました。

20160507151848218.jpg
そしてコロモガエ。

お仕事が半ドンになったりするゴールデンウィーク中にせっせとしておかないと、
平常運転の時にはマトモにやっていられなかったりしますからね。

ゴ〜ルデンタ〜イム♪ゴ〜ルデンタ〜イム♪

良く使うアイテムはボックスに〜と詰め替え中ふと、
このボックス、持ち運びは大変かも、とモジモジしてみる。

掃除の度に持ち上げるのは、し、しんどいのでは?とガクガクしてみる。

20160507152018838.jpg
そこで、キャスターを取り付けてみた。

初め、耐荷重8キロのキャスターを取り付けてみたのだけれども、
着物や帯って綿でも案外重いし、

そもそもボックス本体の重さを入れたら、8キロって心許ない。

と思い、20キロのキャスターを買いに行ったのだけれど、
今度は自在式と固定式をしっかり確認せずに買ってしまい、

結局、前後運動しか出来ないことになった2016年春\(^o^)/

まあ、運ぶよりは良くなったけれど・・・
安定感はあるのでこれで良いのか??

人生思ひ通りには行かない。



管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

