シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



気づけば いつだって 青×黒。

20160905104153817.jpg
9月に入ったとはいえ、蒸し暑い日々が続いております。
アイスクリームの美味しさは相変わらずです。(因みにこれはトウモロコシのアイス)

そしてこの時期になると、

9月+蒸し暑い=台風の恐怖

これが一番の心配の種なわけですが、
幸い名古屋は、何とかその牙をかわしております。

が、東北、北海道方面そして、
九州地方では、大きな被害も出ているということで、

どうか、これ以上日本列島を苛めるのは止めて欲しいと、
心から願うばかりです・・・(。-_-。)



20160905103506361.jpg
ちょっと前に、超個人的!浴衣終了宣言をしてからはや幾日が過ぎ、
緩やかに「キモノな着こなし」へとシフトチェンジを試みている今日この頃。

重宗玉緒さんのチェス柄を皮切りに、秋の単衣生活初めで御座います。

20160905103736808.jpg
ろっこやさんの夏の催事で見つけた、モノトーンなレオパード半幅帯。
やっとおろしました♪

このツヤ感と、程よくテロっとした手触りと柔らかな外見がたまらない!

和装の世界の中で、特に帯の白に関してはどうしても、
「礼装」扱いとされることが多く、

よってよって〜、

普段に気軽に締められて、それでいてそれなりにゴー☆ジャス!
なんていう「都合の良い」帯にはなかなか出逢えないのが現実。

そんな中で、この帯は正に「ちょうど良い」!

20160905103759822.jpg
何しても可愛い♡

そう言えば最近、

20160905103820587.jpg
洋服の時と着物の時とで、色合わせにあまり差が無くなって来てしまっている・・・。
これは由々しきことなのかどうか、只今絶賛検証中。

気づけば基本、青×黒(所により白)に落ち着いている。

とはいえ、青黒く落ち着く傾向にあるのは何も私に限ったことではなく、
もっと昔から、日本には「その傾向」を極めた大先輩がいらっしゃることにお気づきか。

それではご紹介します。

せー

のー、

20160905103843386.jpg
ドラえもんです。

そうです。藤子・F・不二雄展に行って参りました。

藤子F不二雄さんと言えば、他にも沢山の漫画を描いておられますが、
圧倒的知名度のある作品と言えばやっぱりドラえもんなわけで、

藤子F不二雄展と銘打っているとは言え、
きっと会場はドラえもんだらけに違いない!と踏んではおりましたが、

果たして、そうでした。
因みに展示館内よりも、フリースペースの方がドラえもんまみれ!

私の好きなオバケのQ太郎は何処に?と若干の危機感もありましたが、
館内展示の貴重な手描きの原稿の中で生き生きと動いていて、

嬉しかった〜( T_T)\(^-^ )
でも、グッズは一個も売っていなかったよ・・・どこの世界も序列は厳しい。

それでも生きて行かなければ、と、
展示本来に込められた以外のメッセージを、(しかもグッズコーナーにて)

しかと受け止めたカゴメ氏でありました。

20160905104318848.jpg
さて、ご飯でも作ろう。

20160905104339980.jpg
バジルって、どんなに頑張ってみても直ぐに冷蔵庫の中でとろけてしまう。
なのでソースにしてビーフンとズッキーニを炒めてみた一品。

海老と頂きもののゴーヤーはフリッターにして乗っけて完成。
屋台メシっぽいね。

20160905104430652.jpg
付け合わせは手作り鷄ハム〜ー
栗原はるみさんレシピ。楽しくって美味過ぎる!



20160706120800219.jpg
お申し込み受付中。

詳細は↓
①「ジャポニカ・シャンソン倶楽部について」
②「お申し込みについて」




管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

