シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。



春を思い 春に問う。

20170422115837696.jpg
どうもー。(画像はめるかーとフライヤー撮影時のもの。今夏も開催されまっせ〜!)

いつの間にか桜も葉桜に近くなり、
今年もまた、日本の季節の移ろいにおける「儚さの美」をひしひしと感じております。

季節の移ろい・・・しかしそれは、感じるだけのものにあらず!
日本人の生活のバロメーターであることを、忘れてはならない。

というわけでワタクシも早速、

20170422122202044.jpg
衣替えなるものを実施。
毎年四月に新しい防虫香をまとめて注文して(効果は一年間)、コロモガエっております。

なので自ずと、この新しい防虫香のかほりこそが私にとっての春の香り、という理解に。

各家庭における、春の匂いとはこれ如何に?
調べてみたら面白そう。調べないけど(笑)

そして春といえばもういっこ!

20170422121000303.jpg
イースターも無事に過ぎましたね◎ご復活おめでとう御座いますデス。
今年は久々に、復活の主日のミサにも参加することが出来ました。

これを契機に、今年は要所要所で足を運べるといいなあ。
自分の精神衛生のためにも、環境の力をお借りしたリセットは重要です(´・Д・)」

2017年、初春の初心。

そうそう、初春となれば、

20170422120023647.jpg
着物の装いも少し変わって来ますよ。

春らしい軽やかな色合いに移行、というのも勿論ありますが、
私はもっともっと現実的(悪く言えば即物的)な理由から、今の時期を重要視しています。

それは、今こそ正に「寒過ぎず×また暖か過ぎもしない」唯一無二の時間だから。

このゴールデンタイムを逃したら、次のチャンスはいつ巡ってくることやら、、
そんな繊細な生地を心置きなく纏える、今はとても貴重な時期なのです!!

(息切れハアハア。)

さてはて、繊細な生地を使用したキモノって?

20170422120510190.jpg
私にとってはこの子(蛍光ちゃん)が正にそう!
何てったってレーヨン。肌触りと発色の良さはハナマルです◎

でも、
水に弱い、汗キライ、ドライクリーニングのみ(水を嫌うのでエマール等も×です。)。

汗かきの私には、辛い現実です。正絹よりも手強い相手。
だからこそ、桜が散るか散らないか・・・位の今の時期こそオンタイム。

可愛いですからね、どんなことがあっても着たいのです。

20170422120550126.jpg
帯はこれまた軽やかに、兵児帯で「だらリボン」♪
ろっこやさんの帯ですよ◎

いやはや、

何とか時期をみすまして、今年も無事に着用叶いメデタシメデタシ。
万歳三唱ぅ〜

と大団円に結びたかったのは山々でしたが、
この直後、呼び出しがかかりましてお出掛けは延期に・・・orz

幻のコーデなってしまいましたよ。
ホント、生きていると色々なことが起こる。

色々なこと・・・そう!

20170422121314244.jpg
ワタクシ、最近ちょっぴり太りまして。。。(つД`)ノ
ハイカロリィな食べ物は控えねば、と苦渋の選択。

でも、冷蔵庫にクリームチーズが残っておりまして(賞味期限切れちゃうよ)、
でも、アンチハイカロリィの誓いを立てたばっかりだし、、、

というわけで、

生クリームを抜き、代わりに牛乳と僅かな溶かしバターその他諸々を加えた、
ほんのりローカロリーなチーズケーキを製作。

これで何とかしのげるかな。。
午後8時以降は、専ら小腹が空いたらマンナンライフであります。

そして、そんなマンナンライフと共に、

20170422121828151.jpg
何故か日記をつけることを始めました。手書きよ手書き。

ブログとは全く違う、自分のどよーんーずどーんとした部分が、
隠そうにも隠せず、文面に滲み出ていて面白いです。

後々、鍵付きの良い日記帳が欲しいこのごろ。


管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

