シャペロンルージュのいろは飴。

「人生はサァカス!」キモノとヴァイオリンを愛するシャンソニエの喜怒哀楽記。

いよいよでしょうか?

梅雨本番は・・・!

こちら東海地方、ひっそりと梅雨入り宣言がなされてからというもの、
その宣言を敢えて裏切るかのように、晴天が続いておりました。

しかもただの晴天ではないという。

・晴れてはいるものの、気温は案外低め。
・この時期にしては乾燥している。

これって梅雨なのか?

茹だるように暑くてムシムシして、堪らず窓を開けようとも、
室内も外も環境は同じ、、みたいなものが、ここ通年の梅雨の表情では?

なんて思っていたりもしておりましたが、
最近は「いよいよ感」が感じられるようになって参りましたね。。

洗濯物の乾きが悪い、
夜間ほんのりムシっとする、
スキニーを穿くのが辛い、

そして、

20170621163310370.jpg
お着物もいよいよ、夏物をちらりほらりと纏いたくなる陽気です。

着付けレッスンを開始してから、当たり前の話ですが、
以前にも増してグッとお着物を着る機会が増えました。

その分、レッスンの入っていない真っさらの休日には、
きっと前よりも、お着物を着ようという気持ちには駆られないだろう、

と思っておりました。が!
心配を他所に、全くもってそのようなことは起きず。

何一つ予定らしい予定を立てていなかった一日を迎えたにも関わらず、

20170621170917291.jpg
油淋鶏入りおにぎらずと、

20170621171002803.jpg
卵焼きを持参して、

画像左コーデで海を眺めに行ったりと、(色々と水に流したい諸々も御座いましたゆえ)
むしろしつこく、お着物生活を追い求めているといった具合です。

レッスン以外でお着物を着ることは、
例えば着崩れし易いポイントであるとか、それを手早く直すお手軽な手段であるとか、

学ぶべき&改善すべき点等の発見が著しく、
百聞は一見にしかず、ではないですが、

想像や又聞きでは絶対に得られない大切なデータを、
ここぞとばかり集められる機会でもありますので、

私自身にとっても、ひっじょーぅに有意義であります。

とか何とか理屈を味方に付けようと躍起になっておりますが、
根っこは「好き」ただそれだけなのですねホホホ(^人^)

好き、と言えば・・・

ワタクシ、自分でもそんなに意識していなかったのですが、
「帯揚げと帯締めレッスンの回が堪らなく好き♡」ということに最近気付きました。

20170621163349299.jpg
スーッと手刀を通し、パタリパタリと布を織り、
両端を始末して再度スッと手刀でひと撫で・・・(帯締めもほぼ右に同じ)

っっかーーー!堪らん!!

20170621163513200.jpg
Kagome堂では、半幅帯メインのレッスンと雖も、
帯揚げ・帯締めの結び方&始末のコツまで、みっちりお伝えしております。

私の帯締め/帯揚げへの愛が、本人が思っていた以上に強めだと判明した昨今、
(人はそれをマニアと呼ぶのだ)

ご受講者様との温度差問題に、以前よりも不安を憶えるカゴメですが、
どうかそこは、「まっ、一回くらい付き合ってやっか」位の気持ちで、

受け止めて頂けましたら幸いで御座います。ぅぅぅっ( T_T)\(^-^ )
それに実際、このレッスンは後々きっと、ご受講者様のお役に立ちますよ♡(←)



ひっそりこっそりKagome堂. ➡︎ 「Kagome堂.とは??」
詳しいレッスンメニューはこちら ➡︎ Kagome堂レッスンメニュー
お問い合わせ&お申し込みは ➡︎




管理人

【KagoVio.】代表 カゴメ。

Author:【KagoVio.】代表 カゴメ。

「シャンソン・・・それは一編の短いドラマ。」をモットーに掲げる、

ヴァイオリン使いの純国産・オリジナルシャンソニエール。

他には無い、メイドインジャパンのシャンソン道を切り拓くべく、
日々、孤軍奮闘中。

作詞・作曲、プログラミングまでをこなし、
オリジナルシャンソンを世に放つ独りきりプロジェクト【KagoVio.】代表。

毎年11月に主催している新感覚の独壇場シャンソンショー
「ジャポニカ・シャンソン倶楽部」(JCC JPN)は、

必見の価値アリ。

カゴメのもう一つの顔、「篭目画伯 」ほか、
着付け教室「Kagome堂.」の動向も気になるところ。

Instagram ID : kagome_da_monne




Instagram

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

New Release!

20161119000216f41.jpg

KagoVio.渾身のmini aibum 「JAPONICA CHANSON.」リリース!
Amazon,TowerRecord始め、全国で販売中。

5曲入り ¥3024(Tax in)

お問い合わせ。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR